アイコン 続、FIFAワールドカップ「22日本開催」浮上 カタール開催 賄賂で白紙になれば

これまでのワールドカップ開催地は、02日韓(アジア)、06ドイツ(欧州)、10南アフリカ(アフリカ)、14ブラジル(南米)、18ロシア(東欧)、22カタール(アジア・中東)

FIFA では22年開催はアジアとしている。そのため、開催が決定しているカタールが賄賂事件に連座して開催が白紙化された場合、22年開催に応募していた「日 本」が開催国になる可能性が高くなってきている。(22開催は、韓国も応募していたが、現代のボンボンも捜査対象になる可能性があり、対象にならなくとも 日韓共同開催などありえないが・・・。アジア連盟の会長はバーレーンのシェイク・サルマン・ビン・ イブラヒム・アル・カリファ会長。日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三副会長がFIFAの理事に就任している、02年日韓共同開催にしてしまった現代の ボンボン鄭夢準のボンボンの鄭夢奎は理事にもなれなかった)

米司法当局が、国際サッカー連盟(FIFA)関係者ら14人を贈収賄などの罪で起訴し、スイスの検察当局が2018年ロシア、22年カタールの両W杯招致に絡む不正で捜査を開始した問題で、疑惑の対象となっている22年カタール大会が白紙になった場合、日本での代替開催案が浮上する可能性が出てきている。

こうした事態に欧州連盟が29日の会長選が行われる総会の延期を、ブラッター会長に要請したが無視され、辞任要求を突きつけた。しかし、5選を目指すブラッター会長は、本日29日の総会開催・会長選挙を強行している。

だが、今回の訴追対象は「氷山の一角」、米・欧・南米にまたがる大掛かりな捜査に発展する事態となっている。ブラッター会長自身も捜査対象者になっていると米国紙が報じている。

今回の不正疑惑で捜査のメスが入った18年ロシア、22年カタールW杯。カタール大会が白紙となり再投票が行われた場合、浮上するのが日本。
日本協会の某幹部は、カタール招致に関しての黒いうわさが出始めた頃から「再投票になった場合、新しい国立ができれば日本はいい勝負になる」とし、新国立競技場建設と02年日韓W杯開催の実績から日本が代替開催することは可能だと訴えてきたという。

日本は、22年大会の招致に米国、韓国、オーストラリアとともに立候補したが、10年に行われた投票でカタールに敗北。不正疑惑はその直後から噴出していた。

FIFAは、こうした噂に、調査に乗り出したがFIFA倫理委員会は昨年11月、何もなかったとの結論に達し、発表している(倫理委員会メンバーが賄賂の捜査対象になっているかは不明)。
スイスの検察当局はこの件につき、3月捜査を開始したばかりだが、米司法省が動いており、FIFAのブラッター会長(スイス人)の意向には沿わないものと見られる。

今後、全世界のサッカー連盟の腐敗構造が明らかになれば、22年W杯への影響も出かねない。
米司法当局は、2年前から捜査に入っており、裏付けを取り、今回の逮捕・起訴となっている。
FIFA幹部らが1991年から現在までに1億5000万ドル(約185億円)以上を不正に得たとしている。
有料放送の世界的な普及で90年代からFIFAの放映権料は上昇を続け、スポンサーの協賛金収入も巨額に上っている。89年に約13億円だったFIFAの収入は、ブラッター会長を中心に大商業化が進み、2014年には約2580億円までに膨らんでいる。

そうした中で、横領や収賄につながり、テレビ放映権などの利権も絡み、放映権料がバブル化したとされている。

日本は、4月末のFIFA理事選で、日本協会の田嶋幸三副会長(57)が当選。地道でクリーンな選挙活動でつかみ取ったもので、FIFA内で日本の評価は高い。
11年までFIFA理事を務めた日本協会の小倉純二名誉会長(76)は、この日「ロシア、カタールのW杯についてもちゃんと調べてもらいたい」と徹底調査を要求した。
FIFAは、現在のところ両W杯への影響はないとしているが、捜査の行方が注目されている。

FIFA理事は、25人で構成される理事会のメンバーで、各大陸連盟から選ばれる。
内訳は、欧州5、アジアとアフリカが各3、南米と北中米カリブ海が各2。その他に会長1人と副会長8人、女性理事1人。

理事会は、年に2度以上開かれる。4月に日本サッカー協会の田嶋幸三副会長が日本人として4人目のFIFA理事に当選。5月30日予定の理事会では、18年W杯ロシア大会の大陸別出場枠などを決めることになっている。
以上、報道など参照

なお、日本を含むアジア連盟は、ブラッター会長支持を表明し、会長選でもブラッター会長に投票する予定とされている。アフリカ連盟も10南アフリカ開催時の贈収賄疑惑が米司法当局で取り上げられており、ブラッター支持に回っている。
主体性も何もない内弁慶の日本サッカー協会の大仁邦弥会長もアジア連盟に同調するとしている。
ブラッター会長を米司法当局とスイス検察当局が合同で捜査した場合、世界の大手銀行やスイス銀行の隠し口座からケイマンなどタックスへブン国まで捜査対象となり、何かあれば、司法取引も含め辞任に追い込まれる可能性が高い。ブラッター会長が清廉潔白ならばその限りではないのだが・・・。

[ 2015年5月29日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ