アイコン 韓国との交換留学生のキャンセル相次ぐ 学生が来た場合隔離するとの警告も

中東MERS感染に対する防疫体制の初動段階での失策から、感 染拡大を招き続けている韓国、学業でも影響が出ている。2000校あまりが急行措置を取っていたが、WHOの勧告で今週から休校は400校あまりに激減し た。しかし、夏の海外との交換留学生については、大きな影響が出ている。

韓国MERSの影響で、韓国人大学生たちの夏休み海外交換留学プログラムが次々とキャンセルになっているという。
中国語圏の大学を中心に「今は韓国人交換学生を受け入れない」との見解を示している。韓国の大学に開設された交換学生プログラムに参加することになっていた外国人学生も参加取り消しが相次いでいる。

香港中文大学は10日、世界最大規模の女子大として知られる韓国の梨花女子大学に対し、「今年の夏学期交換学生派遣を取り消してほしい」という内容の公文書を送ってきたという。

梨花女子大学は今月29日から8月3日まで香港中文大学で行われる夏学期プログラムに学生を送る予定だった。
香港中文大学はまた、延世大学にも公文書で「韓国にはMERSの影響が残っているので、予定されていた交換学生の出国を止めてほしい」と通知してきた。
香港科技大学も「韓国の学生派遣を自粛してほしい」という内容の公文書を同大学に送っている。
 梨花女子大学などによると、交換学生として香港中文大学に行くことになっていたのにもかかわらず取り消された梨花女子大生が「貴校の一方的な決定には承服できない」と抗議すると、香港中文大学は「もしあなたが香港に来ることになったら、隔離処分を受ける可能性がある」と警告したという。
このため交換学生として参加できなくなった学生は「交換学生プログラムの開始半月前に一方的にプログラムを取り消すという香港中文大学の措置は行き過ぎではないか」と抗議している。
 
ほかの中国語圏の大学でも「今年の夏は韓国からの交換学生を受け入れない」という見解を次々と示している。

慶熙大学と提携関係にある国立で中国の重点大学である東北師範大学は先週、「今夏の国際派遣プログラムは取り消そう」と慶熙大学側に伝えてきたという。両大学は来月5日から25日まで優秀な学生を相互派遣し、語学教育を実施する計画だったが、無期延期となった。
 
外国の大学から奨学金をもらって海外に行く訪問学生プログラムも続々キャンセルされている。中国語圏の大学から奨学金をもらい、この夏に授業を受けることになっていた梨花女子大学の学生は「向こうの大学から『既に予約した航空券の費用などは支払うので来ないでほしい』と通知してきた」と言った。

 韓国の大学に開設された国際学期プログラムに志願した外国の大学生たちも多数、入国を取り消している。
高麗大学によると、今回の国際夏季コースで学ぶ予定だった外国人学生約100人が申し込みを取り消すと予想されるとのことだ。毎年1500人以上の学生が申し込んでいる高麗大学国際夏季コースは外国人学生に人気があったが、今年はMERSの影響で取り消しの問い合わせが相次いでいるという。
成均館大学も今年の国際夏季コースに申し込んでいた外国人学生約100人が取りやめるものと見込んでいる。成均館大学関係者は「香港の各大学は韓国に学生を行かせないことを決めた。重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ)の経験がある国はMERSにも敏感に反応している」と語った。
以上、朝鮮日報参照

韓国№3で韓国一古い私立の成均館大学では先日、授業中にマスクをしていた香港学生2人が、教授からマスクを取るように指示されたが、MERS感染の恐れから取らないとしたため退室処分となった。学生は大学側にかけこんだが、「教授によってマスクするのは失礼に当たる」として、当該の教授の行為を認めた。  
こうしたことから、送り出した香港の大学はカンカンとなっていることが香港や台湾で報道されていた。当然、狭い香港、こうした事態に学生が最小限の防疫もできない韓国への交換留学を停止させたものと見られる。SARSの経験国だけではない。

リーダーシップ失望症の朴大統領は日曜日、中国人観光客に対して、「韓国は安全だから安心して韓国へ旅行に来るように伝えて」と話していたが、今の段階で安心も安全を語れる状況ではあるまい。
現実、中国からのクルーズ船も、仁川港や釜山港に来るものの上陸せず、観光業界は10万人以上が既にキャンセルした空路だけではなく、船からもMERS感染に関係ない済州島も含め大打撃を受けていると報じられている。

[ 2015年6月16日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
安倍さんは戦後を終わらせようとしている(06/26 09:44) 2015:06:26:09:44:18
「心の病」で労災認定 過去最多の497人、(06/26 08:30) 2015:06:26:08:30:39
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ