アイコン フジTV 「池上彰緊急スペシャル!」ねつ造字幕使用 フジいつもの詫び入れ

スポンサード リンク

池上彰の出鱈目ぶりを、フジTVが意図して支援ねつ造したようだ。
問題の番組は6月5日に放送された金曜プレミアム「池上彰緊急スペシャル!」。
番組は「知っているようでよく知らない韓国のナゾ」をテーマに扱った。
番組では、韓国人に日本について話を聞くためソウルで行った街頭インタビューの様子も放送された。
インタビューでは、ある女子高生が韓国語で「文化がとても多いです。そして外国人が本当に多く訪問しているようですね」と語ったが、字幕は「嫌いですよ。だって韓国を苦しめたじゃないですか」と流れた。

この女子高生が、実際に字幕と同じ内容の発言をしたもののフジテレビ側のミスで別の映像に字幕を付けたのか、または、悪意を持って虚偽の字幕を付けたのかは把握されていない。

日本のニュースサイト「BUZZAP!」は、フジテレビと同番組の解説者の池上彰氏が明確な釈明を行う義務があると指摘している。
 
女子高生の字幕については、放送倫理・番組向上機構(BPO)にも意見や苦情が寄せられているという。
以上、朝鮮大手4紙がこぞって取り上げている

 池上彰の番組は、テーマに基づき、断定した側面とボカシを旨くミックスさせ、高視聴率を稼ぎ出し、今でも各局から引っ張りダコ。しかし、断定そのものが池上の恣意的な側面が強く、誘導スタイルとなっている。客観的な見方・判断が必要な事案についても断定発言も多い。断定すれば、素直に靡く視聴者を洗脳しているともいえる。

 今回の問題で、韓国の女子高生は、日本を大嫌いになったと思われる。このことが一番心配だが、フジTV のねつ造の功罪は大きい。
いつものこと、フジは「編集作業でのミスに加えて、最終チェックが不十分であったため、誤った映像を放送してしまいました」とした上で、「視聴者の皆様、インタビューにご協力いただいた方々、並びに関係者の皆様にお詫び申し上げます」と29日韓国大手4全紙が書き立てたことから急に詫びを入れたが、一度流された放送は決して消せない。フジで意図した者は「バレてしまったかぁ」の程度だろう。
フジTVのグループ親会社の産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の公判は今も韓国で続いている。
一方の池上彰は、腰の軽さに定評があり、一言で終わりにすることだろう。

フジテレビ

 

スポンサード リンク
[ 2015年6月30日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ