アイコン 枝野氏「安倍総理はヒトラー」 志位「世論で追い込む」

スポンサード リンク

ヒトラーは世論の後押しのもと圧倒的支持率で独裁者になった。

マスコミにガンガン叩かれている安倍自民が独裁になれるわけがない。

民主党政権時くらい世論操作できるほどマスコミが協力してくれれば可能かもしれないが。

【安保法案】民主党、廃案訴え全国街頭活動 枝野氏「ヒトラーは選挙で権力握り、独裁に走った」 - 産経ニュース

民主党は18日、安全保障関連法案の廃案を目指し、全国で一斉に街頭活動を始めた。岡田克也代表、枝野幸男幹事長ら党幹部は20日までの3連休を利 用して、都市部を中心に全国各地で街頭演説を行う。同党は安倍晋三政権に対する世論の反発が急速に広がっているとみており、国会外での活動を強化する考え だ。

 枝野氏は18日、さいたま市のJR大宮駅前で演説し「国民の声が大きくなったら、国会で多数を持っていても抗(あらが)えない。国民世論と首相との戦いだ。内閣を退陣に追い込み安保法制をストップさせる」と訴えた。

  また、政府が憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使を容認したことを繰り返し批判し、ナチスドイツの例をあげて「ヒトラーは選挙に勝って権力を握り、進歩的 なワイマール憲法を骨抜きにして独裁へ走った」と指摘した。戦前の日本については「内閣のいうことを無視して軍は勝手にやっていいという(明治憲法の)解 釈変更がなされた結果、軍部が暴走した。まさに今と似ている」と述べた。

 

時事ドットコム:共産・志位氏、圧倒的世論で廃案に=安保法制

共産党の志位和夫委 員長は18日、党本部で講演し、参院に審議の場を移す安全保障関連法案について、「(衆院での)強行採決は世論に追い詰められた結果だ。国民的運動を広 げ、圧倒的な世論で安倍政権をさらに追い詰めれば、採決不能の立ち往生に追い込むことは可能だ」と述べ、反対の世論を背景に廃案を目指す考えを示した。
 また、集団的自衛権行使を柱とする同法案を「違憲立法」と断じた上で、「憲法と法の支配を無視した政治の行き着く先は、独裁政治に他ならない」と訴えた。

[ 2015年7月18日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ