アイコン イケア 小ぶりの新業態で熊本市インタープラザに進出 「ピックアップポイント」店 秋オープン

スポンサード リンク

スウェーデン家具大手のイケアグループの日本法人「イケア・ジャパン」(千葉県船橋市)が、熊本市東区御領に「IKEA熊本」の出店を計画している。
比較的小規模な店舗で商品の注文や受け渡しをする「ピックアップポイント」という国内初の業態で、今秋にもオープンする予定。

IKEA熊本は、熊本インターチェンジ南西側で国道57号沿いの商業エリア「熊本インタープラザ」の一角に入る。雑貨店などが入っていた鉄骨平屋建ての空店舗(約1500平方メートル)を活用するという。

カナダにあるイケアでは、オンラインで注文した商品をピックアップするサービス店をテストする。オンタリオ州ロンドン市にオープンする約1,000坪の「ピックアップ・ポイント(Pick-Up-Points)」店は、商品の受け渡し場所にした新業態店。
北米で初となるピックアップポイント店では、小型ながらショールームをもち店内にあるタブレットからの注文にも対応する。ただ、ピックアップ商品は他の店から取り寄せるため、均一20ドルの有料となっている。人気商品は在庫にあるため、その場で販売することも可能としている。通常のイケアにあるレストランは導入されない。
ただ、熊本店での取り寄せ料金がどうなるのかは不明。

イケアジャパンは、国内で8店舗を展開しており、2014年8月期の売上高は771億円。九州では2012年4月、福岡市郊外の新宮町に「IKEA福岡新宮」(2階建て、店舗面積約3万1千平方メートル)がオープン。県内外からの来場者があり、高いデザイン性や手ごろな価格帯の家具や雑貨が支持を集めている。イケアは27ヶ国に315店舗を展開している。
以上、

近くには、ニトリなど家具店が2店舗あり、集客力ある小型店舗だけに相乗効果が見込まれよう。
「ピックアップ・ポイント」店の場所は、雑貨屋ブルドッグ熊本インター店が入居していた建屋と思われる。

[ 2015年8月18日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ