中国の自動車市場に見る不況
スポンサード リンク
中国の消費不況は、高級ブランド物が昨年より急激に売れなくなっており、今年に入り、これまで堅調だった自動車へも浸透してきている。
外資系が6割を占める中国自動車販売市場であるが、今年2月から不況の浸透から売れなくなる反面、安い価格の民族系車両が売れている。
今年7月までの累計では、乗用車が前年同期間比3.4%しか伸びない中、民族系は13.6%も伸ばし、市場占有率も昨年1~7月累計で37.3%であったものが、今年は同41.2%と3.9ポイント上昇させている。
この余波を食ったのが、即年の販売総市場の1.5割をそれぞれ占める第1位のVW(昨年368万台)と第2位のGM及び現代・起亜の韓国勢となっている。
こうした状況下、外資系ディーラーは既に6月ころから値引き販売を強化させているが、奏功していないのが現状。
このように消費不況の波は、昨年まで堅調であった自動車市場に如実に現れ出しており、中国のVW系工場では既に生産調整に入っている。
中国GDP
|
|
2010年
|
10.41
|
2011年
|
930
|
2012年
|
7.76
|
2013年
|
7.75
|
2014年
|
7.40
|
2015年(上半期)
|
7.00
|
2015年通年予測、IMF4月版で6.76。
中国自動車販売台数推移
|
||
/万台
|
販売台数
|
前年比
|
2010年
|
1,806.19
|
32.3%
|
2011年
|
1,850.51
|
2.4%
|
2012年
|
1,930.64
|
4.3%
|
2013年
|
2,198.41
|
13.9%
|
2014年
|
2,349.19
|
6.9%
|
2015年
|
||
1月
|
228.70
|
11.5
|
2月
|
163.18
|
-0.4
|
3月
|
228.36
|
3.7
|
4月
|
199.45
|
-0.5
|
5月
|
190.38
|
-0.4
|
6月
|
185.08
|
-0.2
|
2015年1~6
|
1,185.03
|
1.4
|
7月
|
150.30
|
-7.1
|
商用車含む。
急激に悪化してきている。
<乗用車と商用車の販売状況>
2015年 中国市場の乗用車と商用車の販売状況
|
|||||
/万台
|
内訳
|
2015年
|
2014年
|
前年比
|
|
7月
|
乗用車
|
126.86
|
135.79
|
-6.58%
|
|
商用車
|
23.44
|
26.02
|
-9.92%
|
||
合計
|
150.30
|
161.81
|
-7.11%
|
||
6月
|
乗用車
|
151.14
|
156.41
|
-3.37%
|
|
商用車
|
29.17
|
28.17
|
3.55%
|
||
合計
|
180.31
|
184.58
|
-2.31%
|
||
5月
|
乗用車
|
160.93
|
159.04
|
1.19%
|
|
商用車
|
29.45
|
32.08
|
-8.20%
|
||
合計
|
190.38
|
191.12
|
-0.39%
|
||
5~7月 合計
|
乗用車
|
438.93
|
451.24
|
-2.73%
|
|
商用車
|
82.06
|
86.27
|
-4.88%
|
||
合計
|
520.99
|
537.51
|
-3.07%
|
||
2015年1~7月累計
|
|||||
|
内訳
|
2015年
|
2014年
|
前年比
|
|
今年7月迄の累計
|
乗用車
|
1,136.42
|
1,099.18
|
3.39%
|
|
商用車
|
198.91
|
230.99
|
-13.89%
|
||
合計
|
1,335.33
|
1,330.17
|
0.39%
|
不況は、企業の商用車の販売が減じ、その後国民の乗用車へ浸透してきている。
<工場出荷数と生産状況>
中国自動車(乗用車)工場出荷数と全生産台数
|
||||
|
2015年7月
|
2015年1~7月累計
|
||
/万台
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
独系
|
24.57
|
-20.6
|
223.35
|
-5.6
|
米国系
|
14.64
|
-20.6
|
136.39
|
-3.0
|
韓国系
|
8.42
|
-32.7
|
89.76
|
-9.2
|
仏系
|
3.88
|
-31.7
|
40.43
|
-1.3
|
日系
|
25.66
|
22.4
|
176.49
|
4.9
|
民族系
|
49.42
|
5.1
|
467.88
|
13.6
|
以上乗用車計
|
126.59
|
-6.6
|
1,136.42
|
3.4
|
全自動車生産合計
|
151.80
|
-11.8
|
1,361.27
|
0.8
|
(注)生産と販売台数は輸出があり異なる。合計に若干誤差ある。
内需・GDPに占める自動車産業の影響は大きい。
以上参考、中国汽車工業協会・マークラインズ
[ 2015年8月24日 ]
コメントをどうぞ