アイコン 中国の自動車市場に見る不況

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中国の消費不況は、高級ブランド物が昨年より急激に売れなくなっており、今年に入り、これまで堅調だった自動車へも浸透してきている。
外資系が6割を占める中国自動車販売市場であるが、今年2月から不況の浸透から売れなくなる反面、安い価格の民族系車両が売れている。
今年7月までの累計では、乗用車が前年同期間比3.4%しか伸びない中、民族系は13.6%も伸ばし、市場占有率も昨年1~7月累計で37.3%であったものが、今年は同41.2%と3.9ポイント上昇させている。

この余波を食ったのが、即年の販売総市場の1.5割をそれぞれ占める第1位のVW(昨年368万台)と第2位のGM及び現代・起亜の韓国勢となっている。
こうした状況下、外資系ディーラーは既に6月ころから値引き販売を強化させているが、奏功していないのが現状。
このように消費不況の波は、昨年まで堅調であった自動車市場に如実に現れ出しており、中国のVW系工場では既に生産調整に入っている。

中国GDP
2010
10.41
2011
930
2012
7.76
2013
7.75
2014
7.40
2015年(上半期)
7.00
2015年通年予測、IMF4月版で6.76。
 
 
中国自動車販売台数推移
 /万台
販売台数
前年比
2010年
1,806.19
32.3%
2011年
1,850.51
2.4%
2012年
1,930.64
4.3%
2013年
2,198.41
13.9%
2014年
2,349.19
6.9%
2015年
1月
228.70
11.5
2月
163.18
-0.4
3月
228.36
3.7
4月
199.45
-0.5
5月
190.38
-0.4
6月
185.08
-0.2
2015年1~6
1,185.03
1.4
7月
150.30
-7.1
商用車含む。
急激に悪化してきている。
 
<乗用車と商用車の販売状況>
2015年 中国市場の乗用車と商用車の販売状況
/万台
内訳
2015
2014
前年比
7月
乗用車
126.86
135.79
-6.58%
商用車
23.44
26.02
-9.92%
合計
150.30
161.81
-7.11%
6月
乗用車
151.14
156.41
-3.37%
商用車
29.17
28.17
3.55%
合計
180.31
184.58
-2.31%
5月
乗用車
160.93
159.04
1.19%
商用車
29.45
32.08
-8.20%
合計
190.38
191.12
-0.39%
5~7月  合計
乗用車
438.93
451.24
-2.73%
商用車
82.06
86.27
-4.88%
合計
520.99
537.51
-3.07%
2015年1~7月累計
 
内訳
2015
2014
前年比
今年7月迄の累計
乗用車
1,136.42
1,099.18
3.39%
商用車
198.91
230.99
-13.89%
合計
1,335.33
1,330.17
0.39%
不況は、企業の商用車の販売が減じ、その後国民の乗用車へ浸透してきている。
 
<工場出荷数と生産状況>
中国自動車(乗用車)工場出荷数と全生産台数
 
2015年7月
2015年1~7月累計
/万台
台数
前年比
台数
前年比
独系
24.57
-20.6
223.35
-5.6
米国系
14.64
-20.6
136.39
-3.0
韓国系
8.42
-32.7
89.76
-9.2
仏系
3.88
-31.7
40.43
-1.3
日系
25.66
22.4
176.49
4.9
民族系
49.42
5.1
467.88
13.6
以上乗用車計
126.59
-6.6
1,136.42
3.4
全自動車生産合計
151.80
-11.8
1,361.27
0.8
(注)生産と販売台数は輸出があり異なる。合計に若干誤差ある。
内需・GDPに占める自動車産業の影響は大きい。
以上参考、中国汽車工業協会・マークラインズ
[ 2015年8月24日 ]
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