アイコン 維新の党 空中分解へ 橋下市長も離党表明 松井知事離党表明済み

スポンサード リンク

維新の党は、党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長と、顧問の大阪府の松井知事が離党する意向となったことを受けて、松野代表ら幹部が協議していて、その後、両院議員懇談会を開いて、対応を決める。

維新の党では、柿沢幹事長が来月の山形市長選挙で、党が支援を決めていない立候補予定者の応援演説を行ったことを、党の顧問を務める大阪府の松井知事らが強く批判して柿沢氏の辞任を求めていた。

こうしたなか27日、党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長は、党の関係者にメールで、維新の党を離党する意向を伝えるとともに、顧問を務める大阪府の松井知事も、記者団に対し、離党することを表明している。

これを受け、維新の党では、松野代表ら幹部が対応を協議していて、松野代表は、橋下氏がメールで、今後の党運営について、
1、柿沢幹事長は辞任しない、
2、党を割らない、
3、柿沢氏と松井氏の公開討論会は行わない、
4、橋下氏と松井氏は関西の政治に専念する
という4点を提案してきたという。

松野氏は、橋下氏の提案を受け入れる方向で調整を進める考えで、このあと、国会内で両院議員懇談会を開き、対応を決めたいとしている。

ただ、橋下氏に近い議員らは、執行部の対応に反発を強めていて、橋下氏に近い馬場国会対策委員長は記者団に対し、「大阪の議員でともに行動していくことを確認した。柿沢氏の問題はまだ動いているので、推移を見極めながら、対応を相談していくことになる」と述べている。
松野氏は記者団に対し、「これで党がまとまるかは分からない」と述べており、柿沢幹事長の進退問題や、橋下氏らの離党を巡って、維新の党は分裂の危機に瀕している。
以上、報道

維新もすでに賞味期限が切れたようだ。次世代のようにあの世になるのであろうか。
吸引力としては切れ者の江田憲司代表しかいないが、仲間にも辛らつ過ぎ人気はない。

 

 

[ 2015年8月27日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
上海総合指数 下げ止まりか(08/27 11:33) 2015:08:27:11:33:02
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ