アイコン 致死率30%超「人食いバクテリア」感染者過去最多 都道府県別感染者数

スポンサード リンク
 

<劇症型溶血性レンサ球菌感染症>=人食いバクテリア=常在細菌
1987年に米国で初めて報告され、日本では平成4年に最初の患者が確認された。血圧低下などのショック症状が突然現れ、腕や足に痛みや腫れが出る。細菌が急激に増殖し、筋肉や皮膚組織を破壊することから「人食いバクテリア」の異名をもつ。致死率は30%に達する。急激に劇症化するメカニズムはいまだ不明な感染症。

国の機関である国立感染症研究所(感染研)は9月2日、「人食いバクテリア」といわれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の国内患者が8月23日までに291人となったと発表した。昨年の273人を超え過去最多で、71人が死亡、致死率は26.0%となっている。
近年は年間200人前後で推移、患者の約30%が死亡

感染研によると、平成18年に現在の届け出基準になって以降、国内患者の報告は増加傾向で、23年以降は年間200人前後で推移。24~26年に届け出があった患者712人のうち207人が死亡し、死亡率は29.0%となっている。

人食いバクテリア

 
人食いバクテリア感染者数
東京都
45
大阪府
28
神奈川県
20
千葉県
15
兵庫県
15
静岡県
9
愛媛県
9
福岡県
9
埼玉県
8
滋賀県
8
新潟県
7
富山県
7
長野県
7
北海道
6
茨城県
6
群馬県
6
愛知県
6
広島県
6
石川県
5
三重県
5
島根県
5
鹿児島県
5
山口県
4
佐賀県
4
栃木県
3
福井県
3
鳥取県
3
熊本県
3
大分県
3
宮崎県
3
岩手県
2
山形県
2
福島県
2
山梨県
2
京都府
2
奈良県
2
香川県
2
長崎県
2
宮城県
1
秋田県
1
岐阜県
1
岡山県
1
徳島県
1
青森県
0
和歌山県
0
高知県
0
沖縄県
0
総 数
284
 
感染者は、男性は70代、女性は60~80代が多い。年齢が上がるにつれ死亡率は高くなる傾向があると分析されている。
 
<感染者の増加は医師の認知にも>
「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」は、全数報告対象(5類感染症)になっており、診断した医師は7日以内に保健所に届け出なければいけない。
患者数が、年々増加傾向にあるのは、この病気の認識が高まってきているからではないかという。
 
<感染原因と症状>特別な菌ではない常在細菌の一種
原因は特別な細菌ではないが、まれに劇症化することがある
主な原因菌の「A群溶血性レンサ球菌」は特別な細菌ではない。へんとう炎や皮膚炎などを起こすが、通常は抗菌薬で治療できる。しかし、傷口などから細菌が体に入ると、まれに劇症化することがある。なぜ劇症化するのか原因は分かっていない。
脅威の「人食いバクテリア」 増殖して手足壊死、劇症型は、30歳以上の大人に多い傾向があり、持病のない健康な人でも突然発症するという。
糖尿病などの持病を持つ患者もいたが、基礎疾患がない患者もおり、まだ突き止められていない。
 
<初期症状>
初期症状は、手足の痛みや腫れ、発熱などだが、病気の進行は極めて速い。細菌が急激に増殖し、通常は細菌のいない筋肉や筋膜を壊死させたり、血流に乗って全身に回って多臓器不全などを引き起こしたりする。発症して数十時間以内にショック状態で死亡することもあり死亡率は30%に達する。
 
<即治療が必要>
感染したという50代の男性は、「朝起きると右足が軽く痛み、微熱と体のダルさがあったのですが、大したことないと思い普段通り出社しました。ところが、昼ごろに痛みがヒドくなり、見ると赤く腫れ上がり熱を帯びていた。しばらくすると、激痛で歩くことすらできなくなり、慌てて救急車を呼びました。入院して事なきを得ましたが、医者から『もう少し遅ければ右足を切断せざるを得なかった』と言われました」と話す。
 
<治療と予防>
治療は抗菌薬で細菌の増殖を抑えるほか、壊死が進んでいる場合は、その部分を切除して感染の拡大を防ぐ必要がある。劇症型でなくても、この菌に感染したら抗菌薬を決められた期間飲み続け、合併症を予防するとともに感染を広げないことも重要。
 
手足の傷や水虫にかかっている場所から感染しやすい。特に糖尿病などの持病のある人や高齢者は、傷が化膿したらすぐに受診が必要とされる。
 
予防の基本は、手洗いなどの感染予防対策をしっかり行うことが大切。
手足に赤みを伴った痛みが出るなどしたら、早めに医療機関(できれば感染症科)に行くよう呼びかけている。
 
<特に注意すべき人>
・免疫力が落ちる病気がある:糖尿病、肝硬変、慢性腎臓病、がんなど
・ 免疫抑制薬を服薬している
・アルコールの摂取量が多い
・ウイルス感染症にかかっている:インフルエンザ、水ぼうそうなど
・妊娠中、あるいは出産直後である
 
<皮膚に傷ができた際に気をつける>
      傷はすぐに、シャワーなどでしっかりと洗う。
      傷があるうちはプールや温泉、海を避ける(菌が入ってくることを避けるため)
      傷に触れる可能性のある手や指先は、なるべく清潔に保つ
以上、ネット上のいろいろ参照
 
感染研
ウィキ
[ 2015年9月 5日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
2015年中国自動車市場(1) 日系と独系(09/07 08:07) 2015:09:07:08:07:46
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ