アイコン 「イオンモール天津TEDA」今月にも一部営業再開へ 天津大爆発影響

スポンサード リンク

イオンは、中国・天津で起きた大規模な爆発で被害を受け営業を休止している商業施設について、施設を運営している流通大手のイオンは、今月中にも一部の営業を再開する見通しだと表明した。

8月12日に中国の天津港近くにある倉庫とその周辺で起きた大爆発では、日系企業の工場や施設も影響を受け、爆発現場から約2キロの地点にある流通大手イオンの大型の商業施設「イオンモール天津TEDA」も建物に被害が出て営業を休止したままとなっている。

こ れについて、民主党党首の実兄でもあるイオンの岡田元也社長は8日北京で記者団の取材に応じ、「周辺は加速度的に回復に向かっていくだろうし、近くの学校も始まっている。食品がい ちばん求められている中、食品のフロアは被害がないこともあり、なんとか今月中には再開したい」と述べ、一部の売り場については、今月中にも営業を再開す る見通しを示した。

そのうえで岡田社長は、「施設全体では窓やドアが相当壊れていて鋭意修復している」と述べ、すべての売り場での営業再開は早くても今年11月上旬になるという見通しを示した。

トヨタも現場付近にある現地の企業との合弁工場について、8月28日から工場の稼働を再開していて、爆発の影響で天津港の機能の回復は遅れているものの、進出している企業の復旧に向けた動きは徐々に進んでいる。
以上、報道、

保険には入っているだろう。
爆発した現地は公園にすると公表したことから、住民からもう批判を受けている。現地で化学物質の消火活動に当たった開放軍の将校が、爆弾材料やガス兵器に用いられる化学物質が検出されたと述べたものの、また最寄の河口では大量の魚が死んだ情報など、その後、すべて当局より報道が規制され、汚染状況さえ不明のままとなっている。

落雷で止まってしまった車両に別の車両が追突・激突した中国新幹線事故、高架から落下し、大勢の客も亡くなった(双方の乗客1072人、当局発表死者数40名、そんなものではないだろう)が、そのときにも落下した車両を即埋めてしまい、国民の猛反発に当局が掘り起こして車両を掘り上げた経緯があるお国柄である。何でもあるが、国の政治批判も含め国の評判を貶める報道は一切、強力に規制され厳禁となっている。外国の報道機関も報道すれば、国外退去処分にあうことから一切報道しない。
 

[ 2015年9月 9日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
台風18号 名古屋・豊橋直撃(09/09 09:33) 2015:09:09:09:33:53
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ