アイコン 12兆円で買収 世界首位ビールメーカーABインベブが第2位の英SABミラーを

スポンサード リンク
 

世界のビールトップメーカーでベルギーに本社を置くアンハイザー・ブッシュ・インベブ(バドワイザーなど)は13日、世界2位のイギリスのSABミラーを689億ポンド(約12兆5千億円/182.46円)で買収することで基本合意したと発表した。

アンハイザー・ブッシュ・インベブは2008年に、ベルギーのビールメーカーのインベブが、「バドワイザー」で知られるアメリカのアンハイザー・ブッシュを500億ドルで買収して誕生した世界トップのビールメーカー。

一方、SABミラーは、「ミラー」や「ペローニ」などで知られる世界2位のビールメーカーで、13日の発表によると、アンハイザー・ブッシュ・インベブが、SABミラーを約689億ポンドで買収することで基本合意したという。

両社は、成長が見込めるアジアやアフリカでの販売を強化することにしているが、世界でのシェアは合計で1/3に達する見通しで、今後、各国の規制当局の承認を得る方針。

ビールや飲料業界では、ここ数年、世界的に買収や合併が相次いでいて、世界のトップメーカーどうしの今回の買収は、海外企業の買収で新興国市場などへの進出を目指す日本のビールメーカーの経営戦略にも影響を与える。

インベブは、2004年にベルギーのインターブリュー(Interbrew)とブラジルのアンベヴ(AmBev)との合併により設立された会社。
 2008年に米アンハイザー・ブッシュを500億ドルで買収、
 2015年にSABミラーを689億ポンドで今回買収。

SABミラーは、1895年に本社ロンドン、工場ヨハネスブルグとして作られた南アフリカ醸造社 (South African Breweries) (SAB)。その後本社も南アフリカへ。
1999年にロンドンへ本社を再び移した。
2002年にアメリカ第2のビール会社ミラーを買収してSABミラーに。
買収で世界大手に。

<アンハイザー・ブッシュ・インベブのブランド>
アンタルチカ Antarctica(ブラジル)
スコール Skol(ブラジル)
ステラ・アルトワ Stella Artois
バドライト Bud Light(アメリカ)
バドワイザー Budweiser(アメリカ)
ブラーマ Brahma(ブラジル)
ベックス Beck's(ドイツ)
ラバット Labatt(カナダ)
レフ Leffe(ベルギー)
ジュピラー Jupiler(ベルギー)
OBビール(韓国)

<SABミラーのブランド>
ピルスナー・ウルケル(ドイツ・チェコビール)
ペローニ(イタリア)
ミラー(アメリカ)
グロールシュ(オランダ)
SABミラーは世界最大のコカ・コーラボトラーで14ヶ国に輸出している。

以上、
小が投資ファンドと結託して大を買収ケースも多くあるが、今や世界では、医薬品業界を筆頭にM&Aの嵐のようだ。日本もここまで超円安になれば、なかなかスケールの大きな外資のM&Aには踏み出せないだろう。ただ、中途半端はハゲタカの餌食になるだけで、日本市場に頼っても少子化に伴い商いは縮小していくしかない。

ただ、今回の買収は欧州委員会などが認めるかどうか疑問視され、13日のSABミラーの株価は買収予定額を一時11%も下回っている。合弁事業会社がある米国や中国での審査も長時間を要すものと見られている。

[ 2015年10月14日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ