アイコン トランプ氏の母校米名門NYミリタリー・アカデミーを中国人資産家が落札

スポンサード リンク

香港メディア・東網は、126年の歴史を持つ米ニューヨーク・ミリタリー・アカデミーが3月に破産宣告を受け、9月30日に行われた競売で中国系のNGOが落札したと報じた。
ニュー ヨーク・ミリタリー・アカデミーは、軍隊式教育で知られる、高校課程などを主とする教育機関。開校は19世紀後半で、120年以上の歴史がある。 破産は、同校は近年、入学生が激減などして経営不振に陥り、3月に破産申請した。学校側は2015年9月入学の新入生に対して学校運営を継続すると約束し ていたが新学期が始まらず、競売にかけられたという。

スポンサード リンク

競売に参加した2団体がいずれも中国の投資家で、最終的にNGO「自然保育研究センター」が1600万米ドル(約19億2000万円)で落札したという。
記事によると、「自然保育研究センター」は中国の不動産ポータルサイト・捜房網の創始者である莫天全氏とその妻が設立した団体で、これまでにニューヨークの古い豪邸を購入したことがあるという。
記事は、中国資本によって買収されることになったニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは、学校再開後には中国人学生の就学を受け入れる可能性があるとの見方が出ていると伝えた。
ニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは、ハドソン川沿岸に位置する全寮制の男子校。広い敷地内には軍キャンプもあり、次期大統領選における共和党候補のトランプ氏や、マフィアの頭目だった故ジョン・ゴッティ氏、映画監督のフランシス・コッポラ氏など多くの著名人を輩出してきた名門校でもある。
以上、

トランプ氏は「悪辣な敵」と中国を罵倒したが、その中国がアメリカを買い漁っている。それもトランプ氏の母校を。自ら大金持ちと豪語する不動産王のトランプ氏であるが、利のない事業や不動産の買収はしないのだろう。ただケチなだけか。

[ 2015年10月14日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ