アイコン 韓国造船業界 第3四半期安値受注の祟り続く 原油安で発注元イチャモンや引取拒否

スポンサード リンク

現代重工業は、今年第3四半期(7~9月)だけで5000億ウォン(約525億円)前後の営業赤字を出したことが12日までに分かった。

今年上半期の営業赤字(3636億ウォン)と合わせると、1~9月の赤字が9000億ウォンに迫り、通年の赤字は1兆ウォンに達する見通し。
これにより、韓国造船大手3社が軒並み通年で「兆ウォン単位」の赤字を計上する懸念が強まっている。
現 代重工業は当初、第3四半期にわずかながら黒字転換すると見込んでいた。しかし、半潜水式リグ(掘削装置)などの海洋プラントの建造が相次いで遅延し、大 幅な赤字となった。市場では、現代重工業は、第4四半期も黒字転換は難しいのではないか。このままでは昨年に続き2期連続で1兆ウォン台の赤字が避けられ ないとみている。

スポンサード リンク

<大宇造船海洋>
実質国の管理下におかれている大宇造船海洋は、今年第2四半期に3兆ウォン台の赤字を記録しているが、債権団による最近の査定の結果、海外子会社で発生した損失が追加確認されたため第3四半期の赤字が見込まれる。また、第3四半期に予定していた6000億ウォン相当の掘削船の引き渡しがキャンセルされ、数千億ウォンの損失引当金計上が必要になったことも要因となる。

<サムスン重工業>
サムスン重工業は、第3四半期に数百億ウォンの黒字転換が見込まれている。しかし、同社は今年上半期に1兆5000億ウォン台の損失を出しており、第4四半期に5000億ウォンを超える黒字を上げなければ、通期で損失規模が1兆ウォンを超える。

韓国が造船業に本格進出した1970年以降で造船大手3社が通期で同時に「兆ウォン単位」の赤字を出したことは一度もなかった。
以上、韓国紙参照

 為替は1ウォン=0.10円
 韓国の造船およびプラント事業の上記3社が、世界中で、安値受注で競い合った結果、3社とも同時に損失を出している。石油プラントもデタラメ安で受注してきていたことから、眼下、原油安で難癖付けられ、粉飾しない限り赤字を表面化し続けるものと見られる。
 安値受注した挙句、納期遅れで損失金や引取り拒否にあったりしている。発注元は、原油安で原油運搬船など船舶の引き取りそのものをキャンセル、それでもキャンセル料を支払って貰えれば吉、キャンセル料も支払わず、難癖付けられた挙句キャンセルされている。
 また、船舶の引取り延期も発生している。いずれも原油などの燃料安が続く限り、こうした事態はしばらく続く。
 

[ 2015年10月13日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ