アイコン なんと365日勤務させた(株)アコ 男性はうつ病・自殺未遂・訴訟へ

スポンサード リンク

365日連続で勤務させられ、うつ病を発症したとして、神奈川県に住む男性が勤めていた会社と社長を相手に慰謝料などおよそ1150万円の支払いを求める裁判を起こしました。

 訴えを起こしたのは、東京都内で印刷業などを営む「株式会社アコ」に勤めていた神奈川県の30代の男性。

 訴状などによると、男性は2006年に入社したが、会社の社員数が減り業務が増えたことなどから、2013年にはほとんど自宅に帰ることができなくなり、1日の休みもなく365日連続で勤務を続けたという。

スポンサード リンク

男性は翌年、2度の自殺未遂をし、病院でうつ病と診断されたという。また、この間の残業時間は1ヶ月で257時間に及ぶこともあったが、残業代は一切支払われていなかったという。

男性は今月10日、妻とともに会社と社長の男性に対して未払いの残業代や慰謝料など1154万円の支払いを求める裁判を東京地裁に起こした。

「だんだん、考える時間もなく精神的におかしくなっていったのかなと思う。許せないという気持ちが一番強く、こういう事例が、僕みたいな人を1人でも減らせればという気持ちで訴訟をしようと決断しました」と裁判を起こした男性は述べているという。

 担当弁護士によると、男性は今年2月に労災の認定を受けているという。
以上、
365日勤務で病気になり自殺行為、慰謝料はいくらでも取れるだろう。それに奥さんもいるというのに帰れない・・・。ブラック問題が社会問題化し、政治も問題視している中、懲罰的な判決も期待できるというもの。弁護士は何やってんだろう。まったく時も見えず、気も利かない弁護士のようだ。

[ 2015年10月14日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ