アイコン 日韓首脳初会談11月2日開催 安倍首相、ロッテホテル宿泊せず

スポンサード リンク
 

現在の両首脳による初めての日韓会談が11月2日開催されることが決定した。また、翌日にも開催される日中韓3ヶ国首脳会談が開催される。
日韓首脳会談は、両首脳になって初めて開催されるが、これまで会談が行われてこなかった最大の原因である慰安婦問題、日本政府の責任をめぐる表現において、事前協議により、韓国側と折り合いが付き、開催されることになった。

一方、安倍首相は、会談に出席するため訪韓するが、どのホテルに宿泊するか韓国のホテル業界では関心の的になっているという。

<安倍首相はウェスティン朝鮮ホテル、経緯>
 安倍首相の宿泊先が関心を呼んでいたのは、日本政府が大きな行事を行う際に、必ず利用してきたロッテホテルを昨年7月からまったく利用しなくなったことに起因している。
ロッ テホテルは、昨年7月の「自衛隊創立60周年記念行事」の会場となっていたが、行事前日になり、いきなり会場提供を撤回し、日本政府をコケにした。それも 前日に断るとは非常識極まりなく、それ以降、ロッテホテルは駐韓日本大使館主催行事の会場になっていない。また、日本の外交官たちは宿泊利用もしていな い。

韓国では、日本政府が「ロッテホテル利用禁止令」を下したためと見ているが、そうでなくても日本国として当然のことだ。
昨年12月の天皇誕生日を祝う日本大使館主催レセプションは、グランドハイアットソウル、
今年6月の韓日国交正常化50周年記念行事はウェスティン朝鮮ホテルでそれぞれ開催した。
 
今回の安倍首相の招致合戦も、ロッテホテルとウェスティン朝鮮が手を挙げたが、結局ウェスティン朝鮮が獲得した。

ホテル業界関係者は26日、「ロッテホテルは名誉挽回に乗り出したが、日本政府の気持ちは変わらず、安倍首相は結局ウェスティン朝鮮に泊まることになった」としている。
外交消息筋は「安倍首相はウェスティン朝鮮ホテルに滞在するが、日本の記者たちが使用するプレスセンターはロッテホテルに設けられると聞いている」している。(日本のマスコミはなんと愚かなものだろうか。)

<中国は赤色の新羅ホテル>
 中国の李克強首相は、歴代の中国首脳が定宿としてきた新羅ホテルに滞在することが確実だと言われている。
新羅ホテルは、2010年に胡錦濤国家主席が滞在していた際、大きな停電事故を起こしたが、それ以降も中国指導部に選ばれてきた。北京の外交消息筋は「中国が指導部の外国訪問時に最も懸念しているのは(中国で大弾圧を受けた宗教集団)法輪功のデモだという。
新羅ホテルは丘の上にあり、デモ隊の立ち入りを防げるなど警護に有利だ」と話す。ホテル業界関係者は「赤っぽい同ホテルの外壁は赤が好きな中国人の好みに合っている」とも言った。

<米国はグランドハイアットソウル>今回は関係ない

 一方、グランドハイアットソウルは、米大統領の定宿ホテル。ジョージ・ブッシュ前大統領・元大統領親子、ビル・クリントン元大統領、バラク・オバマ大統領も同ホテルを利用してきた。ホテル関係者は「米政府はセキュリティー確保の観点から山の上にあるハイアットを好む」と話している。
以上、

安部首相は、父方の爺様は無視、母方の爺様の岸元首相を崇めている。岸元首相はロッテ創業者の辛格浩こと重光武雄氏と何かにつけ非常に親しかったことから、安部首相は、息子たちと親しく、特に次男の辛東彬こと重光昭夫氏(ロッテホテルなど韓国財閥を率いている)と親しく付き合っている。 
だが、辛東彬氏は、昨年7月、各国の在韓外交官や武官などを招待した日本大使館のレセプションの予約を前日になり断った張本人、その次男坊を安倍首相は首相官邸で、今年に入り2度も招待して歓談している。

今回の安倍首相の訪韓の宿泊先では、当然大使館を統括する外務省が手配したと思われるが、まだまだ怒りは続いている。日本国に対し一介のロッテホテルごときが無礼千万な行為を働き、その怒りは永遠に続くものとなった。 
しかし、安倍首相の鶴の一声で、ロッテホテルの使用解禁がなされるかも知れない。実際、日本の外交官や政府関係者が韓国ソウルを訪問したとき、ロッテホテルを使用した場合、安倍首相から声が入ったと看做されよう。

ロッテ
 

[ 2015年10月28日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ