アイコン 南沙諸島領有権問題 ハーグ仲裁裁判所が管轄権 判断へ フィリピン申立受諾

スポンサード リンク

オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所(PCA)は29日、各国が領有権を争う南シナ海の島々をめぐりフィリピンが仲裁を求めている問題について、同裁判所が管轄権を持つと判断した。中国の激しい反発が予想される。
 
国際社会が懸念を強めているこの問題についてフィリピン政府は、同国と中国の双方が批准している国連海洋法条約に基づいて解決すべきだと主張。一方、中国側は、この問題はPCAの管轄外だとして、仲裁手続きを拒否していた。

 PCAは声明で、フィリピンの訴えを検討した結果、「この問題は南シナ海の島々の主権に関わる問題であり、従って同裁判所の管轄ではない、という(中国の)主張を退けた」ことを明らかにした。

スポンサード リンク

 代わりにPCAはこの問題が、「同条約の解釈と適用に関する両国間の係争」を反映したものであり、同裁判所が管轄権を有すると判断した。

 南シナ海は、世界で取引される石油の約3分の1が通過する戦略上重要な水域となっており、
中国はそのほぼ全域について自国の主権が及ぶと主張している。
これに対しベトナム、マレーシア、フィリピンなどの国々も、それぞれ一部について領有権を主張している。さらに、世界第1位・第2位の経済・軍事大国である米国と中国がアジア地域における優位性を誇示し合う舞台ともなっている。

 PCAは一方で、2013年に最初の申し立てを行ったフィリピンに対し、必ずしも同国に有利な判断が示されるとは限らないと強調した。
審理は今後ハーグで非公開で行われ、最終判断が下されるのは来年以降になる見通し。
以上、AFP

中国の覇権野望はとどまるところを知らず、勝手気ままな主張を展開しているが、投資欲しさに欧州勢は口を開かないばかりか、イギリスのように擦り寄る国ばかりとなっている。
今回、ハーグ裁判所の決定は少なくとも中国の狂気の政策に影響を与えるものとなる。

 

[ 2015年10月30日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ