アイコン 日中韓首脳会談 習国家主席は来ず、昼食会なし、共同会見なし、意味もなし

スポンサード リンク

中国の習国家主席は、仲良しの朴大統領の顔を立て、朴大統領から要請を受けた日中韓首脳会議の開催を快諾した。
ところが、実態は、肝心の習国家主席は出席せず、ほとんど内政担当の李克強首相が出席する。昼食会もなし、共同会見もなしのないない尽くし。
習国家主席が、朴大統領の顔を立てたのは、中国の軍事パレードに西側諸国(実態不明)から唯一参加してくれたことへの見返りに過ぎない。

また、朴大統領も韓国主導の下に日中韓首脳会議を実現すると米国へ伝えたが、米国からも批判が多い中国軍事パレードに参加した手前、その弁明を作るための日中韓首脳会議開催に過ぎないものでもあった。それを理解したうえで習国家主席は快諾し、自らは出席もしない。

スポンサード リンク

そのため、形ばかりは首脳会談ながら、何を討議するかもなく、実態は事前協議で明らかなように歴史認識で安倍首相を被告席に座らせるべく、朴大統領も国内向けに安倍首相をおびき寄せたに過ぎない。
朴大統領は、米国のご機嫌を伺いながら、心は中国習国家主席にあるのには変わりはない。

しかし、朴大統領は今後、米国から持ち込まれる中国をも想定したTHAAD(高高度防衛ミサイル)の韓国配備要請こそが、駐留米軍に守られている現実の韓国の米国への忠誠の試金石になる。
ならば、安倍首相も今回の会談を利用して、黙りこくるのも一手ではなかろうか。

朴大統領が事前の打ち合わせもなく、中国側の李克強首相がいる席で意識的に慰安婦問題でも取り上げたら何としよう。
韓国に限っては金で自らなった韓国従軍慰安婦の問題は、その前後に開催される両国首脳による初となる日韓首脳会談(これも朴大統領は米側からも要請を受けている)で話し合われる予定だという。事前協議では両国が納得する言葉選びに膨大な時間と神経をつかったようだ。

それほど日本にとって今回の日中韓首脳会談は意味がないものである。韓国だけが大喜びする内容になるだろう。

[ 2015年10月30日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ