アイコン 朴槿恵大統領初の日韓首脳会談 安倍首相とは昼食を共にせず コケにされた

スポンサード リンク

安倍晋三首相は2日午前(日本時間同)、韓国の朴槿恵大統領とソウルの青瓦台(大統領官邸)で初めて会談した。
最大の懸案である旧日本軍による従軍慰安婦問題について、できるだけ早期の決着を目指し交渉を加速させることで一致した。
首相は会談後、記者団に「未来志向の協力関係を構築する上で、将来世代に障害を残すことがあってはならない」と述べた。
日韓両首脳による正式の会談は、2012年5月以来、約3年半ぶり。両首脳による会談は初。
 両首脳は、北朝鮮による核・ミサイル問題での連携を確認し、経済や安全保障分野での対話継続の必要性でも合意したとみられる。
 以上、

スポンサード リンク

今回の日中韓首脳会議は、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)と日米が主導するTPP締結は下手すると北東アジア経済圏を2つに分断させる結果を招きかねず、日中韓FTAや日中がすべて参加する「東アジア包括的経済連携(RCEP)」の早期締結を通じて、日中韓の経済協力を促進し、北東アジア地域経済を統合に導いていく動力を確保することが重要との韓国側のTPPに遅れをとった戦略がある。

 コケにされた日韓首脳会談、
 当初1日予定されていた日韓首脳会談、31日李克強首相が訪韓することが決定、1日に日中韓首脳会談が後から設定されてしまった。 31日は中韓首脳会談と夕食会が開催された。
 1日の日中韓首脳会談では、夕食会も開催された。
そうした煽りを受け、日韓首脳会談は2日にされてしまった。日本側の昼食を共にする提案も断られた。安倍首相にとって我慢も大変だったろう。日中韓には玄界灘が控えている。
 安倍首相にとって李克強首相との会談は、内政担当で習近平国家主席の番頭、何も意味はなさない。
 安倍首相が日中韓首脳会談の開催を軍事パレード参加時に中国習国家主席にお願いして主導した朴大統領の顔を立てたまでだが、朴大統領は安倍首相の顔を立てようともしない。朴大統領は礼節が何もわかっていない人のようだ。
 今日は特に冷え込み、玄海灘の波も高くなっている。春まで暖かくならない。

冷めた安倍首相とご満悦の朴大統領
冷めた安倍首相とご満悦の朴大統領
 

[ 2015年11月 2日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ