アイコン ブラック 塾大手の明光義塾 労働監督署の勧告受け是正へ

スポンサード リンク

明光ネットワークジャパンは27日、次のとおり発表した。今後、ブラック問題が完全に解消されることが望まれる。上場企業であり、コンプライアンスの遵守は当然のことであるが、同社のような上場企業が多すぎる。こうした企業は株式上場の資格がなかろう。

「労働時間管理についての調査実施及び適正化に向けた取組みのお知らせ」
当 社は、かねてよりアルバイト講師に対する適切な労働時間管理を実施すべく体制を整備して まいりましたが、平成27年6月8日に開示いたしましたように当社のフランチャイズ加盟社である 株式会社ワールドオーエー及び当社に対し、個別指導塾ユニオンからの団体交渉の申入れがございました。本件は現在も団体交渉が継続中です。

また平成27年10月6日に仙台労働基準監督署より仙台の直営1教室が是正勧告を受けました。 本是正勧告への対応につきましては、既に対象者の同意のもと適正な賃金を支払い、解決をして おります。本是正勧告に関する支払いによる業績への影響はございません。
しかしながら、当社は労働基準監督署の是正勧告を真摯に受け止め、調査を開始したところ、 一部の教室において、授業以外の業務時間の管理・運営が適切になされておらず、適正な賃金の 支払いがなされていないことが判明いたしました。
これを受け、当社は次の取組みを実施することといたしましたので、お知らせいたします。


1.労働時間管理・賃金支払いに関する実態調査及び対応について
直営全教室のアルバイト講師について、労働時間管理・賃金支払いに関する勤務の実態調査を実施します。
(1)調査方法:直営全教室のアルバイト講師に対して、勤怠履歴等を確認し、面談等を通じて勤務実態を明確にいたします。

(2)面談等の実施期間:平成27年11月~12月(予定)

(3)不適切な時間管理があることが判明した場合にはこれを改善し、不適切な賃金支払いが
あった該当者につきましては支払う予定です。

2.労働時間管理適正化のための今後の取組みについて
勤務時間の正確な把握、管理方法の改善を含めた労働時間管理の適正化を徹底いたします。

3.明光義塾フランチャイズチェーンの指導について
フランチャイズ契約を締結している各社の明光義塾の教室におきましても、一部不適切な支払いがあった場合への対応及び労働時間管理の改善に向け指導を強化してまいります。

教訓:驕り昂ぶりで、1度あることは必ず2度あり3度あり・4度・5度・・・信用失墜するまである。

[ 2015年11月30日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
国際船舶偽造団が暗躍か?(11/27 12:57) 2015:11:27:12:57:18
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ