アイコン 今度は全国の橋の耐震化の落下防止装置工事で不正 12社全国400橋+156橋

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どうなっているNIPPON!! 杭工事に続き、橋梁耐震化工事不正。

国交省と厚労省は4日、高速道路や国道に架かる橋の落橋防止装置の部品に溶接不良があった問題で、11月末現在で、香川県と長崎県を除く45都道府県の556橋で溶接不良が確認されたと発表した。うち、400橋で不正な手抜き工事があったという。

溶接不良があったのは、橋の道路部分をワイヤで土台につなぐ部品。高速道路や国道での過去10年間の工事に362社が納品しており、国や元請け会社が各地の部品を超音波装置で調べたところ、124社の部品に溶接の隙間が見つかった。
12社では担当者が一部の工程を故意に省く不正があり、部品は31都道府県の400橋に使われていた。残りは担当者の工事ミス(技術や知識不足)で不具合が生じたという。

橋梁耐震

 当問題は、福井市の久富産業が納品・施工した京都市内の勧進橋で、橋梁落下防止装置の溶接不良が見つかり、その後、不正と断定され、関西の各地で同様な問題あることも発覚、強度検査機関である(株)北陸溶接検査事務所も問題を見過ごしたか、加担したかと疑われている。

そのため、8月31日までに久富産業が納品した橋梁につき、調査したところ、東北から関西にいたる各現場に納品され、同様 の不良不正があったことから、同日付で同業者の納品分も国交省管轄分(=各地方整備局分)と各高速道路会社の橋梁耐震化工事を行った元請施工会社を通じて 調査させ、日本橋梁建設協会、プレストレス・コンクリ建設工業協会に対しても、久富産業の製品を使用しなかったなど調査に入っているもの。
 まだ、国や高速道管理の分も調査途中であり、今後、各地方自治体の管理道路の橋梁等も問題が浮上してくる。
 以上、

こうした耐震化橋梁工事は、特殊性・緊急性ゆえにボロ儲け工事、手抜きまでしてさらに儲けようとする魂胆は、もう気が知れないばかり。

<橋梁補修・改修工事トップのショーボンド建設の利益率の高さ>
 こうした工事を一番元請けしているのは、ショーボンド建設(橋梁、ビルなどコンクリート構造物補修の先駆けて最大手)。利益が出て仕方ないようだ。

 

耐震化装置で不正行為を行った製作会社  2015年11月30日現在
 不正会社名
施工数
本社地
代表名
(株)マルエヌ野村工業
8
北海道小樽市銭函3丁目515-1
野村勝隆
(株)トーカン工業
35
千葉県山武郡横芝光町栗山2767-9
宮口隆夫
エスイー鉄建(株)
36
愛知県県刈谷市八幡町1丁目55
市川真佐史
八十八工業
11
静岡市清水区宍原130-10
 
(株)篠田工業
30
静岡市清水区山切504-1
森田吉彦
フジタ建設工業(株)
1
三重県多気郡多気町土羽753
 
有元プラント工業(株)
1
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-33
有元義浩
(有)キシマ製作所
10
鳥取市布勢49-1
 
(株)サンベルコ
6
岡山市東区升田519-1
妹尾一人
太陽工業(株)
2
広島市中区江波南2丁目15番17号
永吉伸光
(株)大分東明工業
4
大分市大字皆春1105-8
田中豊子
 
144
 
 
以上、国・高速道路会社が管理する橋梁のうち、11月末時点で判明している橋梁数
久富産業(株)
92
福井市大願寺1-3-25
桑原勝
      各地方整備局と高速道会社が管理する橋梁分。17府県、35市町村、その他3社。
      久富産業(株)全国工事分は、下記の厚労省HPに掲載されている。
 
<営業利益率の違いは何とする>国交省も予算つけまくり。
ショーボンド建設
連結/百万円
13/6
14/6
15/6
16/6期予
売上高
51792
49,599
52,124
53,000
営業利益
6,856
7,535
9,144
9,250
  営業利益率
13.2%
15.2%
17.5%
17.5%
経常利益
7,221
7,932
9,480
9,600
当期利益
4,349
5,008
5,926
6,100
・橋梁補修工事でトップ
 
横河ブリッジH
連結/百万円
13/3
14/3
15/3
16/3期予
売上高
88,785
88,212
102,753
105,000
営業利益
3,489
6,528
6,401
6,600
 営業利益率
3.9%
7.4%
6.2%
6.3%
経常利益
3,608
6,584
6,603
6,650
当期利益
1,966
4,288
4,210
4,400
・橋梁工事でトップ級
 
 
[ 2015年12月 6日 ]
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