アイコン 米ファイザー 大連工場で使用期限切れ使用など品質杜撰と米FDA

スポンサード リンク

米食品医薬品局(FDA)が、米ファイザーの中国子会社に対し、「使用期限切れ原材料の使用」などを指摘していたことが分かったとロイターが報道している。
大連工場(大連経済技術開発区)で生産され米国に到着した薬品から品質問題が見つかっている。生産過程の記録資料が合わず、検査が通過していない。合格するまで、FDAは検査を続ける方針という。

すでにFDAは今年4月、同大連工場で立入検査を実施。生産記録を捜したところ、工場関係者が書類の大部分を故意に隠したため、必要な情報を得ることができなかった。期限切れ、または期限間近の原材料が使われたとみている。

工場のトイレが1ヶ所に限られていた点も懸念。手洗い設備が見られなかったことや、無菌室との距離が45メートルしかなかったことを問題視している。
このほかFDAは今年に入り、米企業向け出荷が多い浙江海翔薬業公司、浙江海正薬業公司をそれぞれ調査。複数の工場を検査した。
生産過程に複数の問題が確認されている。うち浙江海翔薬業は、米ファイザー傘下の医薬メーカーに対し、20年契約で抗生物質を供給しているという。
以上、米紙報道参照

スーパー医薬品業界の経営陣は、すでに医業から離れ、M&Aなど守銭奴戦略に明け暮れている。医薬品の開発もせず、金に物を言わせ、同業者や医薬品ベンチャー企業の開発品を会社ごと買収して、金儲けに勤しんでいる。

米ファイザーは先般、M&Aで買収する先へ本社まで移転して、税金の高いアメリカから逃げ出し、税金が非常に安いアイルランドへ移転すると発表し、アメリカ当局から睨まれている。

期限切れ材料使用など食品の場合は消費者が反応するが、医薬品の場合は、一時的に品不足に陥るだろうが、メーカーによる病院関係へのロビー活動も活発で病院側の拒否反応などは皆無で影響は出ない。病院関係者は○金により薬漬けにされている。

[ 2015年12月 2日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ