アイコン 靖国爆破事件 韓国警察に捜査協力要請

スポンサード リンク

警視庁は14日、11月23日の靖国神社のトイレの爆破事件で、建造物侵入の疑いで逮捕された韓国人の全昶漢容疑者の、韓国での行動や背後関係などを把握するため、ICPO(国際刑事警察機構)を通じて、韓国の警察当局に捜査協力を要請した。
警視庁は、韓国人の全昶漢容疑者(27)を、正当な理由がないのに神社の敷地内に侵入したとして、建造物侵入の疑いで、再来日した時に逮捕している。
警 視庁は、全容疑者が不審物を仕掛けたとみて捜査しているが、韓国での住居(2ヶ月前に印でいたワンルームマンションから引越し、どこに住んでいたのか不 明)など不明な点があり、現地での行動や背後関係などを把握するため、ICPOを通じて韓国の警察当局に捜査協力を要請した。状況に応じて捜査員の派遣も 検討することにしている。

これまでの調べで、チョン容疑者が今月9日に再来日した際の荷物から火薬のような物などが見つかっているが、これらの調達先についても情報収集を進めることにしている。
全容疑者は調べに対し、一時、事件当日、爆発物のようなものを仕掛けたという趣旨の話をしたものの、その後は否認するなど、供述が変遷しているということで、警視庁は当時の行動などを詳しく調べている。

韓国の警察庁は、14日夜、日本側からICPOを通じて、容疑者の出入国の記録や居住地などの情報、それに現場で見つかった不審物の関連情報などについて、捜査協力の要請を受けたことを確認。そのうえで、「韓国警察は規定と原則に従って協力する予定だ」として、警視庁との捜査に協力していく姿勢を示している。(今年3月まで空軍に5年間在籍していた。どういう人物か所属部隊の軍関係者だったらわかることだろう)
今回は、韓国側も逃げられない。

2011年12月の靖国放火事件では、中国人が韓国の日本大使館に4本も火炎瓶を投げつけたものの、韓国では10ヶ月の実刑で済まされた。その中国人が靖国神社も放火していた。日本は犯人引渡し条約に基づき、放火犯として身柄引き渡しを要請したが、韓国政府は中国政府の要請に基づき、政治犯の理由を付け中国に送り返した。
中国も韓国も治外法権国といえる。国内法より条約が優先されることぐらい世界の法則かつ常識。

 

[ 2015年12月15日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
韓国経済 米金利上げの影響は・・・(12/15 07:59) 2015:12:15:07:59:07
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ