アイコン サウジ主導でイスラム34ヶ国軍事連合結成 シーア派含まず

スポンサード リンク

サウジアラビア政府は15日、イスラム世界において「テロリズム」と戦うために、ペルシャ湾岸諸国やエジプト、トルコなどを含む34か国による軍事連合の結成を発表した。
 サウジ主導の軍事連合は、同国の首都リヤドに拠点を置き、中東、アフリカ、アジア諸国が参加。「テロリズムと戦う軍事作戦を調整、支援する」と国営サウジ通信が報じた。

域内の対抗勢力であるイスラム教シーア派国のイラン、シリア、イラクは含まれていない。
 同通信は、さらに「テロリズムと戦い、世界の平和と安全を守る国際努力を支援するため、平和を愛する友好国や国際機関との連携により」協定を交わしていくとも伝えている。

リヤドで記者会見した、ムハンマド・ビン・サルマン国防相は、この軍事連合は、テロリズムに関するイスラム世界の問題に立ち向かい、この災禍に対する世界規模の戦いにおいて連携すると語ったという。
 参加34ヶ国はすべてサウジのジッダに拠点があるイスラム協力機構の加盟国となっており、さらにインドネシアを含むその他の「イスラム教国」10ヶ国以上が、同軍事連合への支持を表明しているという。
以上、AFP

サウジはイエメンで親サウジ政権を支持し、イエメンのシーア派(イラン支援)やアルカイダを空爆している。
 また、シリアは、イランが支援、シリアの反政府勢力に対して、レバノンのヒズボラ(シーア派過激派)をシリア政府軍支援に派遣、シリアの反政府勢力は弱体化した。その間隙を縫いISがシリアでも台頭するきっかけとなった。

 イラクはイランと兄弟分のシーア派が政治権力を有しており、イラクのスンニ派を駆逐している。ただ、ISもスンニ派であり、イラクでシーア派に追い詰められた旧イラク軍のスンニ派軍人たちが大量にISに入っている。ISはスンニ派の位置づけはなく、単なるテロ集団として、米国の有志国としてサウジも首長国連邦もISに対して空爆を実施している。

ISを退治した次には、トルコ・イラク北部のクルド人の問題が浮上してくる。クルド人武装勢力には米国からIS退治用の武器が供給されている。
それを一番嫌っているのがトルコであり、ISへの空爆と称してクルド人武装組織を空爆している。
今後、中東問題は当軍事連合で解決してもらいたいものだ。ただ、当軍事連合は、連合国間で軍事衝突する可能性の高いレベルの国々の連合体でもある。
 
 

[ 2015年12月16日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
韓国経済 危うい過ぎる次世代戦闘機KF-X(12/16 09:53) 2015:12:16:09:53:25
韓国経済 米金利上げの影響は・・・(12/15 07:59) 2015:12:15:07:59:07
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ