アイコン Jトラスト藤澤社長 プロ野球「ネクセン」スポンサー拒否に無念さ滲ませる

スポンサード リンク

「私たちが韓国で悪いことをしているわけではないでしょう? 正直言って、最初は理解し難かったです」
 韓国で貯蓄銀行2行とキャピタル会社1社を経営する日系金融グループ、Jトラストの藤澤信義社長(45)が14日、ソウルのJTキャピタル江南本部で韓国メディアのうち初めて朝鮮日報とインタビューを行ったと同紙が次のとおり報じている。

 藤澤氏は、韓国プロ野球チームとのメーンスポンサー契約が不発に終わったことに無念さをにじませた。
Jトラストは、今年下半期、ソウルを本拠地とするネクセン・ヒーローズと年間110億~120億ウォン(約11億4000万-12億4000万円)規模のメーンスポンサー契約を推進し、締結直前までいっていた。
だが10月、このことが知られると「貸付業にルーツを置く日系企業が韓国プロ野球チームのスポンサーになることは許せない」というファンの反発が強まり、契約は実現しなかった。
最終的に、ヒーローズは先月、既存のスポンサーであるネクセンタイヤと3年契約を結んだ。

 Jトラストは、2011年に貯蓄銀行を買収して、韓国市場に進出し、昨年初めにはさらに2社の貸付業者を買収したが、1社は昨年7月に債権管理会社に転換し、残り2社は今年10月に売却した。貸付業からは完全に手を引いている。

 藤澤氏は「12年に破綻した韓国企業(未来貯蓄銀行)を買収して100パーセント雇用を継続し、現在は1000人を超える韓国人社員が働いている。総じて韓国のためになることをしてきたと思っていたので、Jトラストに対する反感は全く予想できなかった」と述べた。

Jトラストに対する国民の反感は9月にも表面化していた。
女優のコ・ソヨンさんがJトラストのコマーシャルに出演したところ世間の批判を浴び、すぐに出演契約を解除していた。
藤澤氏は「歴史などさまざまな問題が絡んでいるため、韓日の政府間の関係は良くないかもしれないが、経済をはじめとする民間分野では互いに協力し、活発に交流すべきであり、日系という理由で非難されるべきではない」と指摘した。
 以上、朝鮮日報参照

経団連の会長のお膝元の東レは、韓国側から進出を非常に歓迎されている。しかし、韓国民の国民感情とは別腹物だ。
Jトラストは、韓国で金利の高い域の貯蓄銀行などを買収して経営していたが法定利息内、暴力金融が超高利で蔓延る韓国では、返済不能に陥った女性たちが売春婦にさせられ、日本をはじめ世界各国に十数万人も強制派遣され、抜け出せなくなっているが、そうしたことを考えた場合、韓国民にとってJトラストは優良企業だ。
しかし、反日感情は強く、スポーツや文化面で日系企業が参加しようとした場合は、今回のようなことが起きる。
挺対協とマスコミが結託してネット民を利用、マスコミ+ネットを駆使して、反日感情を煽り立てており、朴大統領が述べたとおり1000年先でなければ真の和睦は望みようもない。

藤沢社長の嘆きも理解できるが、進出した国がそうした国なのだ。澤田Hがモンゴルで銀行を経営しているが、現地では非常に喜ばれている。その違いは、洗脳・扇動され続ける国民の「感情」が有るかないかだけだろう。
韓国大手3紙を毎日見ていたら、そのことがよく理解できる。

 

現代韓国人の国民性格(著者:李符永・ソウル大学教授)2015年発表分
(01)依頼心が強い
(02)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
(03)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
(04)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
(05)すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやる
(06)計画性がない
(07)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
(08)見栄っ張りで虚栄心が強い
(09)大きなもの・派手なものを好む
(10)物事を誇張する
(11)約束を守らない
(12)自分の言葉に責任をもたない
(13)何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
(15)綿密さがなく正確性に欠ける
(16)物事を徹底してやろうとしない
(17)「見てくれ」に神経を使う
(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
(19)文書よりも言葉を信じる
(20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
 
追、朝鮮日報:怒りを抑えられない間欠性爆発性障害=憤怒調節障害者が急増と。

 

[ 2015年12月16日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
韓国経済 危うい過ぎる次世代戦闘機KF-X(12/16 09:53) 2015:12:16:09:53:25
韓国経済 米金利上げの影響は・・・(12/15 07:59) 2015:12:15:07:59:07
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ