アイコン 慰安婦問題決着 不可逆的に解決  10億円拠出、安倍首相「お詫びと謝罪」

スポンサード リンク

日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世外交部長官(=韓国外務省の大臣)とは28日午後、ソウルの外交部で会談を行い、旧日本軍の慰安婦問題を最終妥結させることで合意した。両国の最大の難題だった慰安婦問題に決着をつけたことになる。

日本政府は、慰安婦問題の責任を認め、安倍晋三首相が総理大臣として慰安婦被害者に「心からのお詫びと反省の気持ちを表明する」とした。

ただ、重要争点だった日本政府の法的責任の認定については、「責任を痛感する」とし、法的責任なのか、道義的責任なのかは明確にしなかった。

 慰安婦被害者を支援するための財団を韓国政府が設立し、日本側が10億円を拠出することにした。

 岸田外相は、会談後の共同記者会見で、「慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題で、こうした観点から日本政府の責任を痛感する」と述べた。

 

また、「安倍晋三首相は、日本国の内閣総理大臣として、あまたの苦痛を経験し、心身にわたり癒しがたい傷を負ったすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する」とした。

日本政府はもちろん、安倍首相が総理大臣として、慰安婦問題について責任を痛感し、謝罪したのは初めてとされる。

 尹長官は、慰安婦被害者の支援に向け、「韓国政府が財団を設立して日本政府の予算で資金を拠出し、両国政府が協力して慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心を癒す事業を行うことにした」と明らかにした。

以上、聨合ニュース

 

日本の報道では、・・・

(韓国の)伊外相は、元慰安婦に対する事業が着実に実施されることを前提に、日本政府とともに、「この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と述べたうえで、日本政府の実施する元慰安婦の心の傷をいやす措置に協力する考えを示した。

また、伊外相は、ソウルの日本大使館の前に設置された、慰安婦を象徴する少女像に関して、「日本政府が、大使館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行うなどして、適切に解決されるよう努力する」と述べた。

そして、伊外相も、岸田外務大臣と同様に、韓国政府として日本政府とともに、今後、国連など国際社会において、この問題について互いに非難・批判することを控える考えを示した。

以上。

 最終決着を祈るばかりだぁ。 韓国では、日本企業による戦時中の徴用工・強制労働問題が損害賠償請求訴訟として、裁判に諮られ、日本企業は全敗、上告しているが、新日鐵の分は韓国最高裁で審議されている。今回の慰安婦問題の決着が、どう影響するか、しないのか、今後とも注視していく必要がある。

[ 2015年12月28日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
都城市百条委員会(番外編)(12/26 21:36) 2015:12:26:21:36:52
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ