アイコン 沖縄でも小4自殺・いじめ隠蔽 アンケートに記載・教師読まず 校長・教師を擁護

スポンサード リンク

官僚やお上の隠蔽体質・事なかれ主義は、何十人・何百人の生徒が亡くなっても、犠牲になっても直ならないようだ。

沖縄県豊見城市で昨年10月、小学4年の男児(9歳)が首をつって自殺し、通っていた小学校の校長が1月10日、市役所で記者会見した。
男児は、自殺を図る前に、学校が行った定期アンケートにいじめを訴える内容を記入していたが、担任の男性教諭は読んでいなかったという。
校長は、会見で(手前勝手に)「残念だができるだけの対応はしていた」と述べ、学校側に落ち度はなかったとの認識を示した。

豊見城市教委によると、
児 童は、秋季休暇中だった昨年10月12日夜、自宅で首をつって自殺を図り、病院に搬送され、19日に死亡した。男児は、学校が9月29日に実施したいじめ に関する無記名のアンケートの自由記述欄に「いじめられている」という趣旨を記入していた。しかし、担任は、男児が自殺を図った後この記述に気づき、筆跡 などから男児のものと判明したという。

校長は会見で、「いじめへの対応には注意していたが、男児から相談はなく、事実を把握できなかった」とノー天気な説明を行った。担任が、アンケートの内容を2週間読んでいなかったことについては、「もう少し早く読んでいたらとも思うが、1学期の終わりで、成績表を一から作らなければならない時期。そちらの業務を優先したのだと思う」と教師擁護の弁を語った。

 豊見城市教委はまた、11月下旬に男児の自殺を伏せて4、5年生全員に無記名のアンケートを行ったことを明らかにし、この中で9人が「(男児が)いじわるされているのを見た」と回答していたことを(今頃)明らかにした。
責任を回避したい市教委は、いずれも自殺との因果関係は不明としているが、今月13日に4年生以上を対象としたアンケートを改めて実施して調査を進めるとしている。
以上、

 まっとうのような豊見城市の宜保晴毅市長は「しっかり調査をしていきたい」と話しているという。

同級生らに対する再調査も含め早期に第3者調査委員会を設置し依頼することだ。これまで隠蔽してきた市教委や学校に任せていてもイジメの根本問題が葬り去られるだけで、また、豊見城市内の学校や沖縄県の学校で同じことが生じることになる。当該の校長は9歳の男の子が自殺に走る悲劇を校長としてなんとする。

スポンサード リンク
[ 2016年1月12日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ