アイコン 2015年の世界のスマホ市場(1) 12%増14億台、販売ランキング

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米調査会社のストラテジー・アナリティクス(SA)は28日、世界スマートフォンメーカーの2015年と10~12月期(Q4)の販売台数を発表した。

それによると、世界市場は通年で12.3%増加して14億41百万台の販売となった。ただ、最近では中国経済や新興国などの経済低迷の影響を受け、Q4では6.4%増にとどまっている。スマホメーカーでは、
サムスン電子が8,130万台で1位となった。前年同期比約600万台増えた。サムスンのシェアは20.1%(14年は24.7%)であった。
 サムスンのスマホは、「ギャラクシーS6」や「ギャラクシーノート5」などのハイエンドモデル(=プレミアムモデル)より中低価格帯の販売効果によるものと分析されている。
  一方、米アップルは前年同期に比べ30万台増の7,480万台で2位となった。シェアは18.5%であった。

<通期> 

2015年通期の販売台数は、サムスン電子が3億1,970万台で第1位、2位のアップルの2億3,150万台に比べ約8,800万台多かった。
3位は、中国の華為技術(ファーウェイ)で、昨年10~12月期に3,260万台、昨年通年では1億710万台。
4位は、聯想(レノボ)- Motorolaが昨年10~12月期に2,010万台、通年で7,390万台。
5位は、小米科技(シャオミ)が昨年10~12月期に1,950万台、通年で7,200万台。
をそれぞれ販売した。
 昨年の世界スマートフォン販売台数は前年比12%増の14億4千万台だった。

 サムスンの売上台数は、15年Q4は大幅に増加しているものの、通年では0.8%の増加にとどまっている。同社は高価格・高付加価値のプレミアム市場では、アップルに押され低下しているものの、中低価格モデルの世界販売が順調のようである。

アッ プルは、通年では20.1%増と大幅に販売台数を伸ばしているが、15Q4では0.4%増に急減しており、16年1~3月の生産計画の見直しを迫られてい る。中国勢のプレミアム市場のスマホはアップルのiPhoneより3割以上安く、機能的にはほとんど変わらなくなっている。

 華為技術(ファーウェイ・Huawei)は、中国販売に限らず、世界で売上台数を伸張させている。中国国内の15年は前年比50%増の6220万台を販売しているが、世界では1億0710万台販売し、海外での販売を前年比37%増加させ45百万台販売している。

  2015年には1億台を販売するとした小米科技(シャオミ、Xiaomi)は期中に販売台数の計画変更をしたが、15年は前年比17%増の72百万台を販 売している。小米の場合、ネット販売に特化しており、海外展開が難しいのか、まだ海外では450万台しか販売していない。
 レノボ(モトローラは傘下)は、商品戦略を見誤ったのか、世界販売は通年で▲20%も落としている。

 

Global Smartphone Vendor Shipments&Marketshare in Q4 2015 
Global Smartphone Vendor Shipments (Millions of Units)
 (Millions of Units)
増減率
 
Q4 '14
2014
Q4 '15
2015
Q4比
前年比
Samsung
74.5
317.2
81.3
319.7
9.1%
0.8%
Apple
74.5
192.7
74.8
231.5
0.4%
20.1%
Huawei(華為技術)
24.1
74.1
32.6
107.1
35.3%
44.5%
Lenovo-Motorola
24.7
92.7
20.2
73.9
-18.2%
-20.3%
Xiaomi(小米科技)
17.0
61.1
19.5
72.0
14.7%
17.8%
Others
165.3
545.7
176.1
637.5
6.5%
16.8%
Total
380.1
1283.5
404.5
1441.7
6.4%
12.3%
Global Smartphone Vendor Marketshare (%)
 
Q4 '14
2014
Q4 '15
2015
 
Samsung
19.6%
24.7%
20.1%
22.2%
Apple
19.6%
15.0%
18.5%
16.1%
Huawei
6.3%
5.8%
8.1%
7.4%
Lenovo-Motorola
6.5%
7.2%
5.0%
5.1%
Xiaomi
4.5%
4.8%
4.8%
5.0%
Others
43.5%
42.5%
43.5%
44.2%
Total
100.0%
100.0%
100.0%
100.0%
Total Growth: Year-over-Year (%)
増減率
31.0%
29.6%
6.4%
12.3%
Source: Strategy Analytics
 

[ 2016年1月29日 ]
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