2015年の世界のスマホ市場(1) 12%増14億台、販売ランキング
米調査会社のストラテジー・アナリティクス(SA)は28日、世界スマートフォンメーカーの2015年と10~12月期(Q4)の販売台数を発表した。
それによると、世界市場は通年で12.3%増加して14億41百万台の販売となった。ただ、最近では中国経済や新興国などの経済低迷の影響を受け、Q4では6.4%増にとどまっている。スマホメーカーでは、
サムスン電子が8,130万台で1位となった。前年同期比約600万台増えた。サムスンのシェアは20.1%(14年は24.7%)であった。
サムスンのスマホは、「ギャラクシーS6」や「ギャラクシーノート5」などのハイエンドモデル(=プレミアムモデル)より中低価格帯の販売効果によるものと分析されている。
一方、米アップルは前年同期に比べ30万台増の7,480万台で2位となった。シェアは18.5%であった。
<通期>
2015年通期の販売台数は、サムスン電子が3億1,970万台で第1位、2位のアップルの2億3,150万台に比べ約8,800万台多かった。
3位は、中国の華為技術(ファーウェイ)で、昨年10~12月期に3,260万台、昨年通年では1億710万台。
4位は、聯想(レノボ)- Motorolaが昨年10~12月期に2,010万台、通年で7,390万台。
5位は、小米科技(シャオミ)が昨年10~12月期に1,950万台、通年で7,200万台。
をそれぞれ販売した。
昨年の世界スマートフォン販売台数は前年比12%増の14億4千万台だった。
アッ プルは、通年では20.1%増と大幅に販売台数を伸ばしているが、15Q4では0.4%増に急減しており、16年1~3月の生産計画の見直しを迫られてい る。中国勢のプレミアム市場のスマホはアップルのiPhoneより3割以上安く、機能的にはほとんど変わらなくなっている。
華為技術(ファーウェイ・Huawei)は、中国販売に限らず、世界で売上台数を伸張させている。中国国内の15年は前年比50%増の6220万台を販売しているが、世界では1億0710万台販売し、海外での販売を前年比37%増加させ45百万台販売している。
2015年には1億台を販売するとした小米科技(シャオミ、Xiaomi)は期中に販売台数の計画変更をしたが、15年は前年比17%増の72百万台を販 売している。小米の場合、ネット販売に特化しており、海外展開が難しいのか、まだ海外では450万台しか販売していない。
レノボ(モトローラは傘下)は、商品戦略を見誤ったのか、世界販売は通年で▲20%も落としている。
Global Smartphone Vendor Shipments&Marketshare in Q4 2015
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Global Smartphone Vendor Shipments (Millions of Units)
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(Millions of Units)
|
増減率
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Q4 '14
|
2014
|
Q4 '15
|
2015
|
Q4比
|
前年比
|
Samsung
|
74.5
|
317.2
|
81.3
|
319.7
|
9.1%
|
0.8%
|
Apple
|
74.5
|
192.7
|
74.8
|
231.5
|
0.4%
|
20.1%
|
Huawei(華為技術)
|
24.1
|
74.1
|
32.6
|
107.1
|
35.3%
|
44.5%
|
Lenovo-Motorola
|
24.7
|
92.7
|
20.2
|
73.9
|
-18.2%
|
-20.3%
|
Xiaomi(小米科技)
|
17.0
|
61.1
|
19.5
|
72.0
|
14.7%
|
17.8%
|
Others
|
165.3
|
545.7
|
176.1
|
637.5
|
6.5%
|
16.8%
|
Total
|
380.1
|
1283.5
|
404.5
|
1441.7
|
6.4%
|
12.3%
|
Global Smartphone Vendor Marketshare (%)
|
||||||
|
Q4 '14
|
2014
|
Q4 '15
|
2015
|
|
|
Samsung
|
19.6%
|
24.7%
|
20.1%
|
22.2%
|
||
Apple
|
19.6%
|
15.0%
|
18.5%
|
16.1%
|
||
Huawei
|
6.3%
|
5.8%
|
8.1%
|
7.4%
|
||
Lenovo-Motorola
|
6.5%
|
7.2%
|
5.0%
|
5.1%
|
||
Xiaomi
|
4.5%
|
4.8%
|
4.8%
|
5.0%
|
||
Others
|
43.5%
|
42.5%
|
43.5%
|
44.2%
|
||
Total
|
100.0%
|
100.0%
|
100.0%
|
100.0%
|
||
Total Growth: Year-over-Year (%)
|
||||||
増減率
|
31.0%
|
29.6%
|
6.4%
|
12.3%
|
||
Source: Strategy Analytics
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