アイコン 中国造船業界も真冬 上場の造船会社で初倒産 舜天船舶

スポンサード リンク
 

舜天船舶韓国の造船業界は、過去の韓国勢同士の安値競争がたたり、納品段階に入り、クレームの山で巨額赤字を露呈し、金融機関から選別受注の強化が申し入れされている。
ただ、鉱物資源や原油等エネルギー資源が暴落、世界経済低迷から、海運会社からの発注は閑古鳥が鳴いている。

こ うした中、中国では2月17日、江蘇省の舜天船舶股份有限公司(以下、舜天船舶)が破産宣告を行った。中国で株式市場上場を果たした造船所が破産したのは 今回初。 昨年12月、中国銀行南通崇川支店は舜天船舶が債務の返済期限を守ることができず、全資産を充当しても債務を完済できないとして、南京市中級法 院(地方裁判所)に対し、同社の破産手続開始と債務整理を申し立てた。

舜天船舶の試算では、昨年の同社の最終赤字は、14年の▲18億元(約312億円)の約3倍にあたる49~58億元(850~1005億円)に膨らむ見通しだという。
中国メディアは、同社では14年から受注額で約60億元(1040億円)に相当する注文がキャンセルされ、15年には1件の受注もなかったため、深刻な経営難に陥っていると報じていたという。
また、同社の関係者によると、工場はすでに生産停止状態にあるため、残っている小口注文に対応することすらままならない状態だとしている。

 中国では昨年から造船会社の倒産が相次ぎ、深刻な不況に陥っている中国造船業界。昨年、国営造船会社、「舟山五洲船舶」を筆頭に造船会社4社が倒産している。

中国船舶工業行業協会は、国内の造船業界が直面する問題として、受注難、納期遅れ、薄利、資金調達難の4つを挙げるとともに、2015年の業界全体の受注量が前年比▲47.9%減の3,126万総トンに落ち込んだことも発表している。
 中国の造船業専門家は、造船会社が抱える最も大きな問題は、業界の急成長によってもたらされた生産過剰問題だと指摘している。
 中国は近年、世界シェアの4割を占める有数の造船国家に発展し、ピーク時には数千社もの造船会社が軒を連ねていた。しかし、いまや整理淘汰の波が押し寄せている。

 

[ 2016年2月23日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ