アイコン 不景気ニュース 「日ハム」「日建」がリストラ

スポンサード リンク
 

どこも一緒だが、内部保留はためまくって、業績が悪くないうちに経費削減のためのリストラが増えてきているようだ。

 

今回リストラを発表した2社。

 

日本ハム 転籍者580名募集 変わったリストラのやり方 退職金低減と人員削減か

同社は28日、現在出向させているグループ各社への転籍者を、完全転籍させるため、完全転籍者を募集すると発表した。

 

日立建機 中国低迷で早期退職募集489名応募 日立の看板泣く

同社は、中国経済や資源開発の低迷を受け業績悪化(黒字の減額)、早速、早期退職者を募集していた。子育て世代で金もかかるが報酬も高い35歳以上をターゲットした募集であり、肩たたきが奏功したのか489名が応募したと発表した。
募集人員に定めを設けないという未曾有なものであった。今リストラで60億円の費用を計上、来期から40億円の経費節減になるという。

 

セゾン情報システム 2期連続大幅赤字予想 50名希望退職募るリストラ

同社は、大型システム開発を受注していたが開発が遅れ、これまでに受領した金額と同額のクレディセゾンに対して83億97百万円、キュービタスに対して 65億78百万円の合計149億75百万円を支払う旨を主たる内容とする和解に合意した。同社は、ADR紛争和解センターにおける妥当性評価を受け最終的 に処理するとしている。
 それを受け、中期事業計画を発表しているが、実態はリストラによる業績回復のようだ。

 

3月に報道されたリストラ情報、東芝が大きい。

 

【リストラ】大丈夫か東芝 2年間で3万4千人削減 実は2社売却だけで達成

東芝は3月18日、経営再建に向けて「半導体」と「エネルギー」、「社会インフラ」の3事業に集中する事業計画を発表した。

 

JDIリストラ 東浦工場と茂原工場のライン一部停止、中国1ヶ所に集約

液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI=ソニー、東芝、日立の液晶事業を統合させた会社)は、激動する液晶市場にあり、生産体制を見直す。

2016年中に愛知県東浦町の東浦工場と千葉県の茂原工場で、それぞれ一部ラインを停止し、現在中国に3ヶ所ある組立工場を1ヶ所に集約する。

 

AIG傘下アメリカンホーム/137人大量離職 ていのいい離職勧告か

沖縄労働局は8日、米大手保険グループAIG傘下のアメリカンホーム医療・損害保険(東京)が、3月末で保険商品の新規販売を終了することに伴い、那覇市のコールセンターから137人の離職者が生じると発表し、同日、緊急雇用対策推進本部を設置した。

 

 

[ 2016年3月29日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ