アイコン 英メイ首相誕生へ EU混迷長期化か 残留派・ブランド大好き59歳のおばさん

スポンサード リンク
 

イギリス国旗英国では、テリーザ・メアリー・メイ(Theresa Mary May、59歳)内相が、キャメロン首相の後を引き継ぎ13日に首相に就任する見通しになった。

保守党党首の座を争っていたレッドソム・エネルギー閣外相が11日、党首選から撤退し、英国の欧州連合(EU)離脱を率いる仕事はメイ氏の双肩にかかることになった。
 
キャメロン首相は13日に下院で最後の質疑応答後、エリザベス女王を訪ね辞任を伝えると述べた。女王はその後、与党党首としてメイ氏(59)を呼び組閣を要請する。

メ イ氏は11日、テレビ放映された演説で「離脱は決まったことだ。成功させよう」とあらためて決意を示し、「英国の未来について、強く新しい前向きなビジョ ンが必要だ。少数の特権階級の人だけではなく全国民のためになるビジョンだ。なぜならば、われわれは国民が人生を決める自由を拡大させようとしているから だ。それが、共により良い英国を作り上げる道だ」と語った。

メイ氏は、市場が動揺する中で、EUを離れる英国の移行期を率いる仕事を担う。キャメロン首相は11日、官邸前での短い会見で「13日夕には新首相が誕生する」と述べた。メイ氏は「強く有能で、英国がこれからの数年に必要とするリーダーシップを発揮する能力が十二分にある」と語った。
レッドソム氏が突然に撤退を表明する前のバーミンガムでの演説でメイ氏は、多くの有権者がグローバル化の波に不安と取り残された思いを抱いていたことを認識し、企業の高過ぎる報酬や税逃れを取り締まるなど中間寄りの政策をアピールしていた。 

  総選挙の前倒し実施には反対の考えを示しているが、2015年の総選挙後、英国の政治に劇的な変動があったことを理由に、選挙実施への圧力が生じる可能性はある。

レッドソム氏は2010年に議員となり、入閣の経験はない。保守党議員からの自身への支持は「強力で安定した」政府を作るのに十分ではないとして11日正午過ぎに撤退を表明した。母親である自分が、子供のいないメイ氏よりも良い首相になるというタイムズ紙への発言で謝罪を強いられるなど不手際もあった。
以上、ブルームバーグ参照

 メイ氏は、EU離脱を来年以降に表明するとしており、その間、EUの経済は不安定な時期が長期間続くものになる。EU主要国は早期離脱を要請するが、英国はEUのその不安定な経済を利用して、美味しいとこ取りに専念するものと見られる。そうした英国の兆候にドイツのメルケル首相は、美味しいとこ取りは許されないと牽制している。

英国は中国勢が当初火を付けた不動産バブルが、外国人投資家の不動産リート撤退から不動産債権の投売りが生じており、投資している不動産売却で資金調達することが緊急課題となっており、不動産バブル崩壊の危機に瀕している。
これまでに高過ぎるようになった不動産から離れてしまった中国勢が、再度ポンド安と不動産価格低下から乗り込む気配があるが、中国勢の勢いも当時とは異なる。ただ、好機と見た習政権による英国との関係強化の政治的に意図した投資は別でもある。中国の海外投資は、顔は民間でも官民の区別はつかない。

 

[ 2016年7月12日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ