アイコン 英保守党首選 前ロンドン市長 レッドサム女史の支持表明 英EU離脱後肝心の保守党混沌

スポンサード リンク
 

国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決 めた英国で、元々残留派で離脱派に転向し、旗振り役を務めたボリス・ジョンソン前ロンドン市長が4日、キャメロン首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選 で、エネルギー・ 気候変動省のアンドレア・レッドサム副大臣の支持を表明した。英メディアが伝えた。

英BBCによると、ジョンソ ン氏はレッドサム氏について「情熱があり、議会の誰よりも財政に詳しい。英国と欧州を正しい未来の方向に導くだろう」と述べた。党首選にはレッドサム氏の ほか、残留派だったメイ内相や離脱派のゴブ司法相ら計5人が立候補した。現段階では、メイ氏への国会議員からの支持が最も高いとされる。
 レッドサム女史は、同日発表した党首選の公約で、原則2年の離脱手続きを開始させる、EUのリスボン条約に基づく「離脱通知」について言及。英国や他の加盟国にとって「不確実な状況が続くことは望ましくない」と指摘し、早急に離脱交渉に入る意向を示した。
また、EU域内からの移民の流入を可能にしている「人の移動の自由」の原則については制限が必要と強調したが、EUの単一市場へのアクセスが離脱で困難になるとの見方については、「(他の加盟国が)英国と各国にとって実利的な決定をするだろう」と楽観的な見方を示した。

保守党の党首選では、ジョンソン氏が本命視されていたが、離脱キャンペーンを二人三脚で進めてきたゴブ氏が突然立候補を表明し、断念を余儀なくされた経緯がある。

  保守党の党首選では、前ロンドン市長のジョンソン氏がゴブ氏を支持せずレッドサム女史を支持するといい、残留派のメイ氏が国会議員の支持率でトップを走るという保守党も相当混乱している。
また、英EU離脱を訴えてきた中心人物の一人、ファラージ英国独立党(UKIP)党首は4日、「目的を果たした」として辞任を表明した。EUへの拠出金で、福祉が賄えるとキャンペーンを張っていたが、投票後、嘘であることがわかり、批判の矢面に立たされていた。
一方、ドイツのメルケル首相は、英国が離脱交渉に当たり、「美味しか取りは許さない」と強い調子で言明している。
以上、

公約などどこの国でも選挙用の国民に貼り付ける膏薬のようなものだ。結果、勝てば官軍。
イケメンのキャメロン党首をなくす英保守党はグチャグチャ状態。それよりひどいのが労働党でもある。大衆を相手にする選挙では誠実さだけでは戦えない。ホラも許される範囲で必要だろう。
次期英首相の選挙も面白いが、東京都知事選も負けてはいない。
 

[ 2016年7月 5日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ