行列の大渕愛子弁護士を1ヶ月の業務停止処分/東京弁護士会
スポンサード リンク
東京弁護士会は2日、テレビ番組『行列のできる法律相談所』にも出ている同会所属の大渕愛子弁護士(38、アムール法律事務所代表弁護士)を業務停止1か月の懲戒処分にした。
発表によると、大渕弁護士は2010年10月、依頼者の女性から着手金などを受け取る約束で養育費請求事件を受任。翌月、女性の求めで費用を立て替えることになった日本司法支援センター(法テラス)から着手金など計12万5000円を受け取った。
法 テラスが費用を立て替えた場合、弁護士は、依頼者から他に金銭を受け取れないが、大渕弁護士は11年5月までに、女性から当初約束していた着手金との差額 分や顧問料など計17万8500円を受領。女性と法テラスから返還を求められたのに、同年10月まで返還しなかったという。
大渕弁護士は都内で記者会見し「私の認識不足。心から反省し、誠心誠意業務に取り組みたい」と話したという。
以上、報道参照
目立ち・金になるバラエティにのめり込み、「ふなっしー」ファンでも名を売り特集され、法活動などそっちのけだったのだろう。
金持ちほど金をケチるが、遊びほうける弁護士もいれば、金持ちながらケチル弁護士も多い。
スポンサード リンク
[ 2016年8月 3日 ]
コメントをどうぞ