アイコン 18のモブキャスト 中間決算 日本のゲーム市場1.5兆円

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LUMINES P&M、18キミトツナガルP、野球ゲームのMOBAPROなどSNS「モブキャスト」通じたソーシャルゲーム主力に展開する同社は12月期の中間決算を発表した。

モバイル市場について、スマホの急激な普及期を超えインターネットが生活インフラとなり、当社グループが属するモバイルゲーム市場も成熟期を迎えつつある。また、平成27年の日本におけるゲーム市場は約1兆4,760億円(約123億ドル;平成27年12月末レートを参照に1ドル=120円として換算)であり、平成26年から平成30年にかけて約1.2%拡大するものと見込まれており、その市場規模のうち約半分をモバイルゲームが占めるとされている。(平成27年Newzoo社調べ)。
 
同社は、前連結会計年度に引き続き、自社運営モバイルプラットフォーム「mobcast」の機能強化と、モバイルゲームの開発と運営及び海外事業の推進に取り組んだ。

自社開発のネイティブアプリゲームは、「18 キミトツナガルパズル」の運営強化に取り組み、「おそ松さん」をはじめとする有名アニメIP(著作権等)、声優、Youtuberとのコラボレーションによる新規ユーザーの獲得及びゲーム内イベント実施による既存ユーザーの継続率向上施策等を実施した。

また、外部デベロッパー製コンテンツとしては、㈱ヤマトクルー「宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダルへの旅路」、㈱マイネットゲームス「三国INFINITYエクスタシー」等、計10本のタイトルを配信した。

さらに、海外事業は、中国オンラインパブリッシャー大手であるMorning Tec社(中華人民共和国上海市)との「18 キミトツナガルパズル」の中国での配信に係るライセンスアウト契約による売上を計上した。

なお、ブラウザゲーム及び自社運営プラットフォーム「mobcast」の運営は、㈱マイネットと包括的業務提携契約を締結し、同社と共同運営を開始した。この提携により、今秋から来年にかけて配信を予定している新規タイトルの開発に注力できる体制を整えた。

 以上の結果、当第2四半期連結累計期間の売上高は、1,639百万円(前年同四半期比▲7.3%減少)となった。
 一方で、当第2四半期連結累計期間においては、「モバプロ」のシーズン開始及びアップデートに伴う広告宣伝の実施等の結果、営業損失は▲51百万円(前年同四半期は営業損失▲158百万円)となった。
 さらに、営業外収益として投資事業組合運用益38百万円等、また、営業外費用として当社及び当社の韓国子会社が保有する外貨建て債権債務を当第2四半期連結会計期間末の為替レートで評価したことによる為替差損69百万円等を計上した。結果、経常損失は▲86百万円(前年同四半期は経常損失▲152百万円)となった。

ま た、FIFPro Commercial Enterprise B.V.に対する解決金105百万円等を計上したことにより税金等調整前四半期純損失は、▲198百万円(前年同四半期は税金等調整前四半期純損失 ▲144百万円)、また、親会社株主に帰属する四半期純損失は▲199百万円(前年同四半期は親会社株主に帰属する四半期純損失▲127百万円)となっ た。
 なお、当第2四半期連結会計期間において、VR(仮想現実)ゲーム開発に特化したEnhance Games, Inc.に出資したことにより、同社は当社の持分法適用会社となっているとしている。

 
連結/百万円
売上高 
営業利益
経常利益
当期利益
15/12期Q2
1,768
-158
-152
-127
16/12期Q2
1,639
-51
-86
-199
16Q2/15Q2
-7.3%
 
 
 
16/12期予想
未公表
 
 
 
16期予/15比
 
 
 
 
15/12
3,913
-445
-471
-1,658
14/12
3,818
318
316
154
13/12
5,179
-445
-404
-657
16年期2Q
総資産
純資産
自己資本
自己資本率
2276
784
757
33.3%
同社の資本金+資本剰余金は19億20百万円。今の自己資本は資本をかなり喰っている。
利益の根幹となるゲームがないのか、開発や出資などで金使いが荒いのか、結果が求められる。

 

ゲームソフト売上高(機器除く)
2016年第一四半期(1~3月)
 
出典:NEWZOO/単位:百万ドル
1
テンセント
2,646
29.0%
2
ソニー
1,872
40.0%
3
マイクロソフト
1,595
13.0%
4
アクティビィジョン・ビリザード
1,455
14.0%
5
EA
1,308
10.0%
6
アップル
1,192
20.0%
7
NetEase
933
86.0%
8
グーグル
837
24.0%
9
Ubisoft
696
276.0%
10
Nexon
512
19.0%
11
Mixi
490
40.0%
12
ワーナー
450
17.0%
13
スクウェアー・エニックス
435
43.0%
14
ニンテンドー
393
-2.0%
15
TakeTwoInteractive
378
26.0%
16
コナミ
350
45.0%
17
ガンホー
282
-24.0%
18
セガ
249
26.0%
19
DeNA
236
-5.0%
20
ディズニー
230
-2.0%

・16年6月SBがテンセントへ73億ドルで売却したスーパーセル(フィンランド)が入っていない。

 

[ 2016年8月 8日 ]
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