アイコン 韓進海運破綻を追う 韓国政府の安易な利益第一主義が世界物流大混乱を招いた

スポンサード リンク
 

経済音痴の韓国政府は、韓進海運が破綻しても自国産品の輸送は10%しかなく、影響は少ないと見て、政府は介入することなく最後まで債権団に任せ韓進海運を破綻させた。 
政府が介入しないことから債権団は、韓進グループが韓進海運の不足金(6000億ウォンともされる)の責任を負うべきだと強固に主張し、一方、これ以上支援を続けたら韓進グループ全体が危機に陥るとし、両者は対立したまま韓進海運を破綻させてしまった。

その結果、韓進海運の船舶は身動きが取れなくなり、世界の物流が大混乱に陥った。米国へ多くの商材を運ぶ韓進海運でもあり、事態の収拾につき、米高官が韓国にすっ飛んでくるほど大問題となっている。

韓進海運の船舶は破綻時、約140億ドル分の貨物を運び、海上輸送中だった。それが破綻で一変、海外港湾における入港拒否、傭船は出港拒否・抑留にあい、荷動きが完全に凍結されてしまった。
こうした事態に対しても、口先介入しかしない韓国政府、事態収拾の展望は見えてこない。

サムスン電子は、韓進海運に海上輸送の6割を依存していたことから、生産や販売に大きな支障が出、入港料や荷役料を代理支払いして荷下ろしを敢行するほど、多方面に支障が出ている。

韓国釜山では、代金を港湾協会が保証する形で入港させ、荷下ろしをさせている。その請求も当然、韓進海運に請求される。
また、米国のロングビーチなどでは5隻分の入港・荷役料が韓進海運側から用意され、10日ぶりに荷下ろしが再開された。

韓進海運が保有するコンテナ船97隻中のうち、荷役費、燃料費などを支払えず出入港が拒否された船舶は、これまでの77隻から5隻減っただけで72隻が漂ったままとなっている。
その72隻のうち半分の36隻は出入港禁止状態。
内訳は、シンガポール21隻、米シアトル3隻、ニューヨーク3隻、ドイツ・ハンブルク3隻、スペイン・アルヘシラス5隻、メキシコ・マンサニージョ1隻などとなっている。

海洋に漂う残りの半分の船舶に対して韓国政府は、国内の釜山、光陽などの港湾に復帰し荷役するよう誘導している。

<72隻の荷下ろしは金でしか解決しない>
韓進グループは、会長が400億ウォン私財を提供し、大韓航空も400億ウォンを、担保提供を受けることを条件に提供するという。韓進もロングビーチコンテナサイトの株を過半所有する韓進海運から提供を受けることで400億ウォンを提供するか融資するという。

それで全額集まっても1200億ウォン、事態を収拾させるのに必要な資金は3500億ウォン(滞納傭船料を除く)とされ、積載した荷が下ろされるのはいつになるのかまったくわからない状態が今になっても続いている。

<海運業界のジレンマ>
韓進海運を破綻させなかったとしても、このままの海運業界の赤字体質から、図体の大きい韓進海運は来期も1兆5千億円の資金が不足するという。これまで、韓進海運は韓進グループでありながら別所帯であった。危機に瀕し、急遽経営に乗り出した会長にしても支援の限界があったと見られる。
それでも韓進海運を韓国経済のために(もう遅いが)生き残らせるには、現代商船と経営統合させるしかなかったと見られる。ただ、現代商船も危機に瀕していることに違いはなく、国が一時的にも実質管理し、再建させるしかなかったかと見られる。
頼りの政府系の産業銀行は、大宇造船問題(粉飾・巨額損失露見、筆頭株主、筆頭融資銀行)で袋タタキにあっており、火中の海運業界や造船業界を抱え、その債権の大きさと能力のなさも露見させている。

こうした時に、サムスンのスマホは火を噴き、THAADミサイル韓国配備問題では中国からねちっこい経済制裁、北朝鮮はミサイル搭載可能な小型核爆弾の実験を成功させ、弾道ミサイルをおもちゃのように日本海へ打ち上げている。

しかも、韓国内部では、「法の上にマスコミが君臨」しているといわれるほどマスコミが国民を煽動して政権批判を展開。また、3権分立を盾に取り、検察は政権の足を引っ張る。また、政権与党のセヌリ党内部でも政権の足を引っ張り続ける。
原発・軍部に至るまであらゆるところに腐敗利権蔓延国家、強力なリーダーシップが求められる韓国というお国柄、清廉潔白な女性大統領の登場は少し早すぎたのかもしれない。

[ 2016年9月13日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ