アイコン 北朝鮮迂回輸出の(有)聖亮商事に対し輸出禁止処分/経産省

スポンサード リンク

経産省は14日、有限会社聖亮商事に対して、下記のとおり輸出禁止処分を行った。

1.行政処分について
処分対象者:有限会社聖亮商事(法人番号 5010502017338)
(東京都台東区東上野3丁目15番3号あづまビル5F)
対象貨物:全貨物
仕向地:全地域
輸出禁止期間:平成28年10月21日から平成29年5月20日まで(7ヶ月間)
※輸出禁止は、第三者を介して輸出を行うことも含む。
処分対象者:坂本賢一こと金賢哲
対象貨物:全貨物
仕向地:全地域

2.事件の概要
有限会社聖亮商事及び坂本 賢一こと金賢哲は、平成25年10月に厨房用品(173点、554万円相当)及び平成26年1月に日用品等(7558点、646万円相当)を経産大臣の承認を受けずに、シンガポール共和国を経由して北朝鮮に輸出した。
※平成21年6月18日以降、外為法に基づく我が国独自の制裁措置として、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出が禁止されている。

2016年2月18日のサンケイ記事
輸出が全面的に禁止されている北朝鮮に日本国内の日用品を不正輸出していたとして、京都府警と神奈川、島根、山口県警の合同捜査本部は18日、外為法違反(無承認輸出)の疑いで、韓国籍で貿易会社「聖亮商事」(東京都台東区)社長、金賢哲容疑者(48)=東京都足立区=を逮捕した。合同捜査本部は同日、関係先として同社のほか、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の経済団体「在日朝鮮合営経済交流協会」も家宅捜索した。
 合同捜査本部は昨年5月、朝鮮総連トップ、許宗萬議長の次男を逮捕し、このとき関係先として聖亮商事も家宅捜索。同社の事務所から取引文書などを押収し、不正輸出の実態について裏付け捜査を進めていた。
 逮捕容疑は、平成26年1月2日、制裁で輸出が禁止されている段ボール187箱分の日用品をシンガポール経由で北朝鮮に輸出したとしている。
 北朝鮮国内の富裕層向けに、日本で流通する食器や食料品、衣類などを輸出していたとみられる。この輸出で約640万円の収益を得ていたという。
 日本政府は北朝鮮の核実験などを理由に独自の経済制裁を科し、21年6月には輸出を全面禁止とした。昨年3月、拉致被害者の調査の報告がないことなどを受けて、制裁を2年延長した。
 合同捜査本部は、21年から26年までの約6年間に10数回にわたって、不正な輸出を行っていた形跡を確認しており、常態的に不正な輸出を続けていたとみて、詳しい実態解明を進める。

・・・日本の公安が北朝鮮関係者や企業は徹底してマークしており、泳がせていたのだろう。
 

スポンサード リンク
[ 2016年10月17日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ