アイコン 借金バブルさらに膨らむ 国債+借金残高1062兆円に

スポンサード リンク
 

目先のポピュリズムを創出し続ければ、国民の受けは非常に良かろうが、片や借金はすでにバブル化している。
安倍政権は小泉政権と魔逆の公共投資政策を取っている。両者とも国民を引き付けるのは旨いが、小泉政権は借金漬けに対して、聖域なき削減、公共投資削減と規制緩和を行ってきた。安倍政権は景気と憲法改正を最優先課題に、大金融緩和政策と大公共投資で景気回復を図っている。
安倍政権になり企業の倒産は大幅に減少し、まさしくバブル時代のように少なくなっている。

ただ、借金は、法人税減税にもかかわらず、アベノミクスによる円安効果で法人税収が大幅に増え、規定の公共投資に加え、税収増分まで公共投資にまわし、借金はバブル化し続けている。

  大公共投資万歳、アベノミクス万歳、安倍首相万歳という万歳三唱の下に、一気に憲法改正を図りに行く予定である。環境が、事情がどんなに変わろうと関係なし、言ったことは力を背景に必ず実行する安倍首相でもある。
この調子では20東京バブリンピックまで公共投資の拡大路線は続こうが、相棒の日銀の黒田氏は日銀を超バブル化させたまま2018年には日銀から消える。

安倍首相もいくら二階氏からヨイショされてもいつまでも日本のボスを続けることはできない。
次の首相や日銀総裁までは、両者の流れを引き継ごうが、世界経済の状況では舵を切れない可能性も出てくる。その次はそうはいかない。少子化も進んでおり、国の借金に面と向かう小泉首相のような人物が現れない限り、ヨイショの掛け声ばかりが続いても、日本丸は難破どころか沈没することもありえる。

財務省は10月10日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末時点で1062兆5745億円だったと発表した。
6月末時点から9兆1069億円増え、過去最高を更新した。
10月1日時点の人口推計(概算値1億2693万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約837万円になる。
国の借金は16年度末に1119兆3000億円まで膨らむ見通し。

1111_04.jpg

当表は、IMFによる2016年10月時点の推計、※GFS(政府財政統計マニュアル)に基づいたデータ。・・・世界のネタ帳より
以上、
 

[ 2016年11月11日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ