アイコン スマホゲーム大手の凋落 業界決算状況(3) カプコン、セガサミ、コーエーテクモ

スポンサード リンク
 

スマホゲーム業界に老舗の新興勢力のゲームソフト業界が参入、一方、スマホゲーム育ちのソフト会社は乱立し、ゲーム人気も拡散しすぎて、これまでのような急成長する企業が大幅に減ってきている。

任天堂やソーニーの家庭用ゲーム機対応のソフトを開発していた大手ゲームソフトメーカーは、スマホゲームに市場を食われ、売上高や利益を落としてきた。しかし、ここに来て、スマホゲームに往年のヒット作を投入し、売上高や利益を拡大させ始めている。

それに待望の家庭用ゲーム機のPS-VR機も投入され、VR機の今年末商戦での売れ行きしだいでは、家庭用ゲームソフトでも利益を上げることができる。

スマホゲームが多く輩出されるほどに、大手家庭用ゲームメーカーのゲームは、知名度があり、ヒットしやすい利点もある。また、既存の家庭用ゲームでファンになったユーザーも、スマホではヘビーユーザーになりやすく、老舗の利益拡大に貢献することになる。
 

セガサミ 6460 ぶよぶよ!!
連結/百万円
14/3
15/3
16/3
17/3
会計方式
日本方式
売上高
378,011
354,921
347,981
373,000
営業利益
38,533
17,609
17,617
28,000
  営率
10.2%
5.0%
5.1%
7.5%
経常利益
40,531
16,993
16,409
27,000
当期利益
30,721
-11,258
5,369
30,000
バンダイナムコ 7832 ガンダム
連結/百万円
14/3
15/3
16/3
17/3
会計方式
日本方式
売上高
507,679
565,486
575,504
590,000
営業利益
44,672
56,320
49,641
57,000
  営率
8.8%
10.0%
8.6%
9.7%
経常利益
47,456
59,383
50,774
57,000
当期利益
25,054
37,588
34,583
39,000
コーエーテクモ 3635 三国志
連結/百万円
14/3
15/3
16/3
17/3
会計方式
日本方式
売上高
37,576
37,799
38,332
42,000
営業利益
7,140
9,652
11,069
11,500
  営率
19.0%
25.5%
28.9%
27.4%
経常利益
10,728
13,568
15,755
16,000
当期利益
6,936
9,434
10,855
11,000
カプコン 9697 モンスタ
連結/百万円
14/3
15/3
16/3
17/3
会計方式
日本方式
売上高
102,200
64,277
77,021
85,000
営業利益
10,299
10,582
12,029
13,600
  営率
10.1%
16.5%
15.6%
16.0%
経常利益
10,946
10,851
11,348
13,300
当期利益
3,444
6,616
7,745
9,000
スクウェア・エニックス 9684 ドラクエ
連結/百万円
14/3
15/3
16/3
17/3
会計方式
日本方式
売上高
155,023
167,891
214,101
270,000
営業利益
10,543
16,426
26,018
33,000
  営率
6.8%
9.8%
12.2%
12.2%
経常利益
12,534
16,984
25,322
33,000
当期利益
6,598
9,831
19,884
21,000

[ 2016年11月16日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ