パク・クネ(朴槿恵)大統領 大統領の職務停止へ
スポンサード リンク
9日午後、韓国の国会では、野党が提出した、朴槿恵大統領の弾劾を求める議案の採決が行われ、国会議員の3分の2に当たる200人以上の賛成で可決。
これにより朴大統領の職務は停止されることになった。
韓国の国会では、会期末の9日午後3時すぎから本会議が開始。
本会議では、朴槿恵大統領の長年の知人、チェ・スンシル被告や側近らが起訴された一連の事件をめぐり、野党議員が朴大統領の弾劾を求める理由として、「政策や人事に関する文書を大統領府の職員を通じてチェ被告に漏らすなど、国家元首としての本分を忘れた」などと述べた。
その後に午後3時半前から採決が始まり、議員1人ひとりが無記名で投票、開票の結果、賛成が234票、反対が56票、無効が7票となり、国会議員の3分の2に当たる200人以上の賛成で可決。
これによって、朴大統領の職務は停止されることになり、今後180日以内に、憲法裁判所が弾劾の妥当性を判断するまでの間、ファン・ギョアン首相が大統領の職務を代行することになる。
韓国大統領の弾劾を求める議案の可決は、2004年に当時のノ・ムヒョン(盧武鉉)大統領に対して行われて以来、12年ぶり、2度目。
以上、NHK参照
歴代、最後までまっとうに努めることのできない韓国の大統領。
これはまさに国としての欠陥を残したまま延々国政運営を続けているようにみえる。
果たしてこれは大統領個人の資質で済まされるものなのだろうか???
スポンサード リンク
[ 2016年12月 9日 ]
コメントをどうぞ