アイコン 犬猿の仲 サムスンのスマホにLGバッテリー搭載へ 液晶供給に三顧の礼か

スポンサード リンク

来年からシャープがサムスンTV用液晶ディスプレーの供給をストップする。そのため、この間、液晶生産ラインを大幅に減らしてきたサムスンは、液晶不足に陥り、急遽、ライバルのLGに供給を打診している。サムスンはすぐにでも欲しい液晶に、LGが快諾するよう、今度は、スマホにもLGバッテリー搭載すべく、LGに供給打診しているという。

サムスン電子が早ければ来年下半期にも、同社が発売するスマホにLG化学のバッテリーを搭載することが分かったと報道されている。
サムスン電子は今年10月、バッテリーの欠陥によりスマホ「ギャラクシーノート7」の生産・販売中止に追い込まれ、今後、既存のバッテリー供給元であるサムスンSDIと中国ATLのほかに、LG化学からバッテリーの供給を受ける協議を進めていた。

電子業界の関係者は18日「サムスン電子とLG化学の交渉は最終妥結には至っていないが、かなり肯定的に進んでいる。サムスン電子が来年下半期ごろにもLG化学からスマホ用バッテリーの供給を受ける可能性が高い」と話した。
別のバッテリー業界関係者は「両社がバッテリーの供給契約を結ぶ可能性は90%以上だと聞いている」と語った。

新スマホに搭載されるバッテリーは、設計・製作・テストに最低でも6ヶ月を要する。このため業界では、来年初めに発売される「ギャラクシーS8」ではなく、下半期に発売される「ギャラクシーノートシリーズ」の新製品に、サムスンのスマホとしては初めてLGのバッテリーが搭載されるとみている。
サムスンは「かつてはプライドを守るため、ライバルのLGから部品を購入することを躊躇していたが、今後は感情ではなく事業性で判断しなければならない」として「事業に必要ならば、どこの会社の製品であっても使う」と述べたという。
以上、韓国紙参照

韓国企業は、造船業界が共倒れしているとおり、ライバル意識が異常に強く、世界の1・2・3位の韓国造船企業が受注合戦を繰り広げた結果、今日の韓国の造船業界の経営低迷となっている。サムスンとLGの場合も同じで、ドイツの見本市では、サムスンの洗濯機の扉を壊したとして、LGの社長がサムスンから訴えられていた(最近、サムスン敗訴で決着)。0

サムスンは、液晶ディスプレーは普及品のスマホやTV用に生産しているが、この間、生産ラインを大幅に減じて、有機EL生産にシフト換えしていた。そのため、シャープが液晶ディプレーを提供しなければ、TVやスマホ生産が間に合わず、市場を失うことも意味する。そのため、液晶ディスプレーの供給を受けるため、サムスンはLGに対して、緊急を要する液晶ディスプレーと急がないスマホバッテリーというWで、LGに液晶供給を依頼しているもの。
なお、8月19日に販売開始された「ノート7」、9月はじめには爆発出火問題が生じたが、3ヶ月経とうとしているが、その原因はいまだ明らかになっていない。サムスンと韓国の工業技術院が原因調査に当たっている。
原因が判明しないことには、電池容量は異なるものの「ギャラクシーS8」の販売開始時期にも影響するものと見られる。
 

スポンサード リンク
[ 2016年12月19日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ