アイコン 国民を煽り本音を漏らす 韓国紙のジレンマ

スポンサード リンク

韓国の外交が東アジアで深刻な危機に直面している。
高高度防衛ミサイル(THAAD)に対する中国の経済報復が露骨化する中、好転の兆しを見せていた日本との関係も悪化の一途をたどっている。
現政権で冷え込んだ関係が続いてきた日韓両国は2015年末、「慰安婦の合意」を通じて関係改善に向けて出口を開いた。また、昨年8月からは中断していた「通貨スワップ再開交渉」を始め、11月には「韓日軍事秘密情報保護協定」も締結した。

しかし、最近、野党を中心に広まっている「慰安婦合意」および「情報保護協定」の廃棄要求は、回復に向かっている両国関係に冷や水を浴びせている。
野党は「崔順実ゲート事件」を口実に現政権のほとんどすべての政策を覆す動きとなっている。
さらに12月30日に釜山のある市民団体および共に民主党の文在寅が一時撤去した釜山市東区長に恫喝を入れ、日本領事館前に新しく慰安婦少女像を設置したのは、両国関係を回復不能レベルに悪化させるものでしかない。「慰安婦合意」で日本が要求した少女像撤去が実現されるどころか、新しい少女像が設置されたというのは、両国間の新たな火種になるのが明らかだ。

韓国の対日外交は常に感情に支配され、門戸を閉めようとする文在寅や李在明・安哲秀までいる。当然、日本も鼻の下の伸ばした連中を除きそれに対応することになる。

<韓国政治は常に反日を利用>
ところが唯一韓国だけが、日本との関係で過去の歴史から一歩も抜け出せずにいる。特に2003年登場した盧武鉉から顕著になっている。
すでに政府間で合意した事項まで変えようというのは外交慣例上あり得ない話だ。
政界は、あたかも日本とのすべての関係を断絶するかのように衝動的な発言を繰り返している。日韓関係は米韓関係の一つの軸であるうえ、自由民主主義と市場経済の理念を共有する価値同盟だ。
慰安婦問題は、すでに数回にわたり謝罪と補償が行われた過去の問題であるだけで、絶えず新たな紛争の導火線になることはできない。
被害者という事実が一度存在したからといって永遠に何かの請求権が存在すると主張するのは無理がある。 大統領業務停止でそうでなくとも外交の空白が懸念される状況だ。
すでに12月予定されていた日中韓3ヶ国首脳会議は延期された。現政権が力を注いできた対中外交はTHAADをきっかけに水の泡となっているどころか経済制裁まで受けている。
対日関係まで悪化すれば韓国は、東アジアで蚊帳の外に置かれるのを免れない。100年ほど前の朝鮮の鎖国政策を今また繰り返すのか。
以上、韓国中央日報紙など参考

中央日報にも記事方針があろうが、韓国紙は全部、これまで反日を煽り続けてきた。その延長戦上にある米駐留米軍によるTHAAD配備問題では、中国から現実問題として経済制裁を受けている。
日本に対しても火を付け回った韓国紙がこうした違和感のある記事を掲載しているのだが、政治と同じく二股外交の韓国紙ではないのだろうか。中国では砂上の楼閣だったことが明らかにされているのであるが・・・。

韓国は、自国の利益を最大化させるのは当然だろうが、他国あっての自国であり、双方の利益あっての外交だろう。韓国紙は、さんざん国民をけしかけて置きながら、我に返っても、国民の尻に火がついており、遅すぎるというものだ。
それも大統領選挙を目前に控えてのことだ。共に民主党の大統領最有力候補の文在寅が人気取りのため、反日を過激化させ、同党で同じ候補と目される李在明城南市長が過激な発言を繰り返し、それを批判することもなく、掲載することで、候補者たちや国民をより過激化させているのは韓国全紙ではなかろうか。

日韓関係は雪解けの緒に付いたばかりだったが、また凍てついてしまうことになるだろう。それもこれも国民を煽る中央日報はじめ韓国紙が、意識的に無意識的に国民を、そのように洗脳・先導・扇動しているところに最大の問題がある。

世界に目を向けてもこれまでとはまったく異なる激動世界が訪れようとしている。いいとこ取りだけの小市民的な経済大国などありえないのが現実だ。

次期韓国大統領は、韓国の新聞各社に洗脳・扇動された国民が洗脳された感情のみで近視眼的に選択することだろう。激情化した唐辛子民族の韓国の大統領候補、どんなに転んでも反日候補しかいないのが実態だが・・・。国民的性格は否定しようもない基地外の北朝鮮と韓国の民族は一緒の朝鮮族でもある。
実質、北朝鮮の軍事行動の抑止力となっている駐留米軍、すでに韓国政治や韓国紙は米国を怒らせる動きに出ているが、弱い者ほど恫喝には弱い。国益最優先のトランプがどんな動きに出るか、また、次期大統領が米国を切るのか、それに対して韓国民がどう動くのか、日本の安全保障上も注視していく必要がある。北朝鮮や中国ににじり寄り過ぎればクーデターも懸念されよう。

スポンサード リンク
[ 2017年1月 4日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ