アイコン ビットコイン▲17.4%暴落 中国当局が調査開始 元安の原因か

スポンサード リンク
 

中国の中央銀行は11日、インターネット上の仮想通貨、ビットコインの取引所を運営する中国の主要3社に対して調査を始めたと発表した。

市場では、中国当局が神経をとがらせる海外への資金の流出が、ビットコインを抜け道に進んでいる可能性が指摘されていることから、対策に乗り出したとの見方が出ている。
中国政府は、これまで外貨準備高を大幅に減らしてでも(元は安すぎるという)トランプ対策に躍起になって元買いに動いている。
しかし、当局が買いを止めるとすぐさま元安が生じ、コントロールできないでいる。当局は金融機関や企業、個人に対して規制強化しているが、ビットコインはその抜け穴になっていた。

市場関係者の間では、ビットコインを人民元で購入したあと、海外で売却して現地の通貨で受け取る手法が抜け道になっている可能性が指摘されていた。
このため、市場では、今回の調査は、資金の流出を食い止めたい中国当局が対策に乗り出したとの見方が出ている。

日本でも利用が広がるビットコインは、中国で最も取り引きが多いと言われ、昨年は大幅に値上がりしたが、11日17時以降、調査を始めるとした中国当局の発表後に大きく値を下げている。

中国はビットコインを投機対象にして運用しており、火が付きやすい国民の性格から、これまで何回ともなく暴騰暴落を繰り返している。
しかし、当局の今度の手入れで、大口客は拘束されることも考えられ、中国市場はしばらく鳴かず飛ばずに、下がり続けると見られる。
中国での取引量は全世界の8割に達し、ほとんどが元建てで取引されているという。

日本では、当局の手入れが入る情報前の11日17時現在109,878円だったが、当局の手入れ情報により、同日22時現在では96,125円、12日03時10分現在90,813円と昨日の17時の価格より▲17.4%暴落している。
朝になれば、中国勢が投売りして、さらに暴落する可能性がある。

1月10日、詐欺事件も発生していた。
中国で設立されたばかりの比特幣亜洲閃光電交易中心が、騰訊HD(テンセント:700/HK)の無料メッセージ専用アプリ「微信(WeChat)」を利用し、ビットコイン市場に投資し、高配当を付けるとして投資会員を募り、440人あまりから約1億元(約16億8千万円)あまりを集めていたが、支払い不能に陥り、今後事件化するだろうと北京商報が伝えている。
同社は、高い利益分配金のほか、元本はいつでも回収可能とし、SNSなどで新規客を勧誘した場合は奨励金を支給するなどして投資勧誘していた。
こうした事件もあり、今回当局の調査も加わり、中国のビットコインへの投資熱が一気にさめる可能性もある。また、当局のビットコインの会社を調査しており、投資者の中で不正蓄財などが発覚するおそれもある。

BTCは2016年通年で270%も高騰。人民元レートが下落に転じるなか、多数の中国人が先を争うように投資してきた経緯がある。

↓ 12日03時35分現在90,889円
0112_11.jpg

参考:2016年2月の分
0112_12.jpg

参考:1月11日現在 対ドル元は、1ドル:6.914039元。
0112_13.jpg

[ 2017年1月12日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ