アイコン 京都の会津小鉄会内紛 2つの文面 引退書面の原田若頭の絶縁文

スポンサード リンク

指定暴力団・会津小鉄会の本部に、神戸山口組の関係者らが押し入り、一時騒然となった。

11日午前8時、京都に拠点を構える指定暴力団6代目会津小鉄会の事務所前が騒然。

警察官が、組員を事務所に入れないよう封鎖していた。
締め出された組員の口からは、「いきなり50人くらい入ってきよってな、もうボコボコにいかれたんや」との言葉。

押しかけてきたのは、神戸山口組の関係者のようだった。

事の発端は、10日、会津小鉄会の関係先に送られた1枚の文書だった。

送られたファクスには、「原田 昇をもって、七代目会津小鉄会会長とし、不肖私の跡目とすることと決定しました」と記されていた。
送り主は、6代目会津小鉄会・馬場美次会長(75)。

通帳などをだまし取ったとして、詐欺の罪で、懲役1年の実刑判決を受けた馬場会長が、会津小鉄会のNo.2である原田 昇若頭を跡継ぎにするとした文書だった。

もともと、会津小鉄会は、山口組と親戚関係にあったが、2015年の分裂騒動後、関係を解消し、馬場会長は、神戸山口組を支持する側についた。

一方、今回跡目を継ぐとされた原田若頭は、山口組に近いとされる人物。

そのため、突然の会長変更宣言に反発した神戸山口組の中核団体・山健組の関係者100人が、会津小鉄会本部に押し入り、原田若頭が起こした「クーデター」を鎮圧しようとしたという。

組員は、
「あいつ(馬場会長)は辞めるって言うて、きのう出ていったんや」、
「よそのヤツの若い者(神戸山口組)を連れてきて、乗り込んできやがって、そんな汚いこと誰がするねん。世の中に、そんな親分がおんのか。そんな者に誰がついてくれるんだ。ちゃんときのう、原田会長に代表が決まったやないか」
と話した。

警察の調べに、馬場会長は、「このような文書は覚えがない。偽造された」という話をしていて、10日付で全国の暴力団関係者に、訂正の文書を送った。

文書には、「後継者に原田 昇となっておりますが、まったく私の知るところではございません。原田昇を『絶縁』といたします」と記されていた。

馬場会長は、原田若頭について、暴力団社会からの永久追放を意味する「絶縁」処分を発表。

警察は、山口組と神戸山口組の分裂にからむトラブルとみて、警戒を強めている。
以上、報道参照

 
設立
1868
設立者
上坂仙吉
本部
京都府京都市下京区東高瀬川筋上ノ口上る岩滝町176-1
会長
馬場美次(6代目)
活動範囲
京都府、北海道
構成員数
約140人(2015年12月現在、推定))
少し前の組織
会長
馬場美次
若頭 
金子利典(四代目いろは会会長)京都市
舎弟頭
臼井昭夫(五代目中川組組長)京都市
本部長
道原利光(三代目寺村組組長)八幡市
組織委員長
岡山 満(三代目岡山仁儀会会長)京都市
渉外委員長
原田 昇(心誠会会長)京都市
若頭補佐
大上一郎(二代目馬場組組長)京都市
若頭補佐
石本省二(二代目馬場組副組長石本組組長)京都市
舎弟
北村富士雄
舎弟
丸山清文
舎弟
曽我 速(共盛会会長)宇治市
舎弟
岡田 満
事務長
吉川栄大
 
0112_15.jpg

スポンサード リンク
[ 2017年1月12日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ