アイコン サムスン シャープに約5億ドルの損害賠償請求

スポンサード リンク
 

サムスン電子がシャープの大型テレビ用液晶表示装置(LCD)供給停止に対して4億92百万ドル(約563億円)の損害賠償請求を起こした。
サムスン電子は昨年12月22日、シャープなど日本の3社を相手取り、米ニューヨーク国際商工会議所(ICC)に仲裁を申し立てていた。
サムスン電子は昨年9月、シャープから2017年テレビ用LCDパネルの供給を受ける契約を結んだ。
ところが、シャープ側は、昨年11月、サムスン側にパネル供給を中止すると一方的に通告した。
当初の契約台数は600万台で、サムスン電子が1年間に生産する量の10%前後。サムスン電子は、現在の不足量をLGディスプレーなどから供給してもらう方向で推進している。
以上、

サムスン電子は、自社生産を有機ELにシフトしており、液晶LCDの生産ラインを半分以下の3ラインまで減らしている。そのため、自社販売用LCD-TVでは供給不足分をシャープなどに依存するようになっている。

鴻海=シャープは、打倒サムスンを掲げており、世界シェアで圧倒する韓国勢TVに対して、シャープを再興させる戦略を開始、中国での巨額ディスプレー広州工場投資(0.8~1兆円)、インドや米国にもディスプレー工場を建設して、TV生産も現地生産することにより、低コスト・低価格TVを実現させ、シェア拡大を狙う。すでに売却した欧州TV工場の買戻しも発表するなど、矢継ぎ早に手を打ち出している。
シャープのこうした動きにサムスンは急遽LGに供給を依頼し、LG側も前向きに検討すると伝えられていた。シャープの契約額はサムスンに足下を見られ、あまりにも安かったことからか、LGとの契約はまだ締結まで至っていないようだ。
なお、鴻海がシャープの第三者割当増資を引き受け傘下にしたのは2016年8月12日。

 

2016年ディスプレーの生産ランキング
メーカー
世界シェア
LG
20.5%
韓国
サムスン
19.6%
韓国
イノラックス
16.2%
台湾
BOE
15.7%
中国
CSOT
12.1%
中国
AUO
10.4%
台湾
その他
5.5%
 
出典:ライブドアビジネス

 

[ 2017年1月23日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ