アイコン サムスン李在鎔副会長逮捕 トップで初

スポンサード リンク
 

李在鎔サムスン電子副会長(49)が17日午前、朴槿恵大統領と崔順実に対し、賄賂を渡した容疑で特別検察官の捜査チームにより、李副会長を拘束・逮捕した。

特別検察官捜査チームから提出された逮捕状請求につき、ソウル中央地裁のハン・ジョンソク令状担当部長判事は逮捕状を発付し、新たに構成された犯罪容疑と追加で収集された証拠資料などを総合すると拘束の理由と必要性が認められると判断した。

1938年に三星商会として創業してから79年、サムスングループのトップが逮捕されたのは今回が初めて。

創業者の故李炳哲会長は、1996年に韓国肥料のサッカリン密輸事件で危機を迎えたが、次男のイ・チャンヒ韓国肥料常務が特定犯罪加重処罰法違反などの容疑で逮捕され、韓国肥料を国に献納した後、李炳哲会長が第2線に後退することで決着した。

李健熙会長は、1995年に盧泰愚元大統領の不正資金疑惑に関連して執行猶予、2005年には「サムスンXファイル」、2008年には不正資金と不法的な経営権継承事件などで検察に召喚されたが、すべて執行猶予判決で危機を免れた。

李副会長は2014年5月に李健熙会長が心筋梗塞で倒れた後、グループの実質的トップとなった。サムスンはリーダーの不在で当分は大きな影響が避けられないとみられる。

李副会長に対しては、朴大統領の疑惑などを調べる特別検事の捜査班が、1月も贈賄などの疑いで地裁に逮捕状を請求。しかし、1月は地裁が請求を棄却していた。
今回、捜査班が新たに提示した証拠を地裁が審査し、一転して正反対の決定を下した。渉外担当の別のサムスン幹部の逮捕状は棄却した。

李副会長は崔被告側に430億ウォン(約43億円)相当の賄賂を贈ったり、贈ろうとしたりした疑いや、430億ウォンの一部について国内資産を海外に不当に移した疑いがもたれている。

大手財閥の創業家を対象とした過去の不正事件をみると、逮捕後最低1ヶ月は拘束されるとみられる。

サムスン電子は、半導体と並ぶ収益柱であるスマホ事業が、昨年の発火事故の影響で、昨年10~12月の世界シェアが2位に転落し、3~4月には待望のGALAXY8の発売が控えている。

当地裁の決定と逮捕は、特検の直接聴取か進まない朴大統領の外堀を埋めるものとなる。
また、憲法弾劾裁判所が今月末までにも朴大統領の弾劾を認める動きとなっており、韓国司法界挙げて、一連の弾劾問題で、早期に弾劾で決着させる動きに出たものと見られる。
韓国では、立法・司法・行政すべてが、ヒステリックな民心により左右される。

[ 2017年2月17日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ