アイコン 韓国 2016年 家計負債11.7%増の132兆円を記録 限界世帯181万世帯に

スポンサード リンク

韓国銀行は21日、昨年韓国の家計債務は過去最高の1344兆3千億ウォン(約132兆7千億円)に膨らんだと発表した。増加幅(141兆2千億ウォン)も過去最大、家計債務の増加率は11.7%増、経済成長率の2.7%の4倍を上回った。
(2016年の韓国のGDPは前年比2.7%増の推定160兆円)
韓国経済の成長ペースを大幅に上回るスピードで家計の借金が増えていることになる。さらに、量的な膨張と質的な悪化が同時発生している点で危険性が高い。
 昨年1年間に銀行の貸出残高が9.5%の増加にとどまったが、信用力が低い人、低所得者、多重債務者の利用が多い銀行以外の融資は17.1%急増した。
金融監督院関係者は「銀行が融資審査を強化したことで、銀行以外の融資が大幅に膨らませた」と説明した。
家計債務の返済負担で限界的な状況に追い込まれた世帯は、2012年の132万5千世帯から昨年には181万5千世帯となり、4年間で49万世帯増えたとする分析結果がまとまった。

家計債務限界世帯の特徴とストレステスト結果と題する報告書で、金融債務が金融資産よりも多く、元利返済が可処分所得の40%を超える世帯を限界世帯と定義し、統計庁の家計金融福祉調査のミクロデータを使って推移を分析した。
 それによると、金融債務がある世帯に占める限界世帯の割合も2012年の12.3%から2016年には16.7%へと上昇したことが分かった。
原因は不動産バブルにより30代が無理にローンを組んでマンションなどを購入しているため。
金融債務がある30代世帯に占める限界世帯の割合は2012年の11.7%=28万9千世帯から2016年には18.0%=36万2千世帯に増え、年代別で最も急増した。

60代の限界世帯の割合も18.1%と高く、自営業者に占める限界世帯も20%前後の高水準だった。
金利上昇と所得減少が、同時に起きたケースを仮定したストレステストの結果、限界世帯が急増するとみられることが分かった。
金利が3ポイント上昇し、所得が10%減少するという極端な状況を想定すると、限界世帯は昨年よりも33万2千世帯増え、214万7千世帯に達する。
 政策首席秘書官室は「最近家計債務の限界世帯が増え、金利上昇と所得減少による衝撃に非常に弱い状態だ。低所得層、自営業者、青年層、高齢層、ハウスプア(住宅購入後に困窮する人)などの返済能力を高めるために現状に合わせた対策が必要だ」と指摘した。
以上、

金利低下により不動産バブルが生じ、ソウル市をはじめ主要都市でマンションが開発され、需要が需要を呼び価格が高騰してしまった。年末に、貸出金利を上げたところ、沈静化の動きも出ていた。
金利上昇と所得減という極端な例を示さずとも、不動産価格が下がれば、貸し出した金融機関は追証を求めるか、不動産を処分させ、差額を割賦返済させることになる。またそうした不動産が市場に放出されれば、さらに不動産価格は下がり悪循環に陥る。経済波及効果の高い住宅産業が低迷することになる。また、国内景気を左右する消費活動も停滞し、経済成長力を殺ぐことになる。

輸出は、韓国の経済成長の原動力となっているが、世界一の経済大国であるアメリカのトランプが保護主義政策とっており、世界経済の見通しさえたたない。
すでに韓国の製造業は空洞化が進んでおり、李明博のように為替安政策を採ったとしても、国外に生産基地を移している大手企業を除き、国内企業の収益が改善するとは限らない。
ましてや、誰が次期大統領になろうが、THAAD問題では、前門に中国、後門に米国が控えており、貿易制裁・国境税により二進も三進も行かない。
サムスン電子で持っている韓国の輸出経済、そのトップが逮捕される異常な韓国。

世界一だの、世界何位だの、韓国発祥などといくら御託を並べ立てても、経済がよくならない限り、年金制度が遅れている韓国にあり、高齢者の生活苦は強くなるばかり。そうした高齢者の雇用が、若年労働者の労働機会も奪ってもいる。

デフレ日本を反面教師に勉強すれば、韓国が何に手を打つべきことも明確になろうが、最低でも最低賃金を支払わない企業や個人事業者に対して、強力に摘発する必要があろう。それだけでも消費の活性化にプラスになる。実行するかどうかは韓国の政治しだいだが、日本より手はいくらでもあるはずだ。
過去にしがみついても飯は食えない。将来も見えない。韓国では未来へ動き出した若い人たちを中心に年間500万人(全人口5千万人)も日本へ訪れている現実を慰安婦像の人たちも挺対協や政治家は理解する必要があるのではなかろうか。得意技で日本を世界中でこき下ろし続けても経済領域ではそれほど競合もしておらず日本は何も動じない。

自らには直接関係ない過去にこだわり続けたいのであれば、韓国は中国との競合が増加しており、もうそろそろ朝鮮戦争で多くの南鮮死者を出した中国をこき下ろすのが順番ではなかろうか。
それ以前に、李承晩が引き起こした保導連盟事件では、李承晩により南鮮同胞が何十万人(50万人前後)も殺害された事件、李証晩配下の軍幹部たちに9万人余りが餓死させられた国民防衛軍事件、李承晩により島民の5人に1人が殺戮された済州島四・三事件など総括すべき問題が山積しているはずだがほとんど手付かずのはずだ。
韓国では「親日」だけで人格を完全否定されており、日本と仲良くできるはずもなかろう。
それより、目先の経済問題を真剣に取り組まなければ、日本の国民よりファンダメンタルが弱い韓国民にあり、政治も何もかも前に進まなくなる可能性すらある。日本を不満のハケ口にしても家計負債は減らない。
 

スポンサード リンク
[ 2017年2月22日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ