アイコン 中国憤怒 THAAD基地契約に 環球時報 不買呼びかけ 人民日報・新華社も

スポンサード リンク

中国共産党系ながら過激な報道を常とする環球時報、常日頃から過激なため、今回の韓国製品不買の呼びかけも、またかという話。
ただし、ネットで拡散された場合は、韓国製品に多大なる影響が出る。そうしたものの、すでに多くのものが貿易制裁受けており、不買効果も限度があろう。
これは金正恩と一度も会わず、正恩にやりたい放題にさせている中国の習独裁政権の責任でもある。
かつての属国のわがままな動きを、自らが南シナ海をミサイルで要塞化するため、米日の鉾先を北朝鮮に向けさせるために、容認しているともいえる。

中国は、本年分の石炭輸入を全面停止させたが、憤怒の金正恩は激怒し、中国を批判しミサイル攻撃でもする勢いである。

ロイターは28日、次のように伝えている。

韓国ロッテグループの系列会社が27日、在韓米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備が予定されている所有地の韓国政府への提供を承認したことを受け、中国国営メディアは、韓国製品の不買運動を呼び掛けるなど猛反発している。
中国政府は、THAADは国家安全保障上の脅威であり、北朝鮮との緊張緩和につながらないとして、配備に反対している。

中国共産党機関紙・人民日報傘下の国際版である環球時報の英語版は28日付の社説で、ロッテは、中国から撤退すべきだと主張。
「中国社会は、韓国から輸入される製品や娯楽商品に対する制限の拡大に自主的に協力し、必要な場合には阻止すべきだ」と提案した。
同紙の中国語版は、韓国メーカーの自動車と携帯電話も制限対象にすべきだとし、「代わりは十分にある」と指摘した。

人民日報の海外版は27日遅く、無料メッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」で、韓国との外交断絶も検討すべきと提案。
「THAADが、実際に韓国に配備された場合、中国と韓国は外交断絶に向かう可能性に直面する」とした。

国営の新華社は27日遅くに出した解説記事で、中国はロッテを「歓迎しない」とし、「中国の消費者は、『国家の安全保障』の見地から、このような企業やその商品を断固拒絶することができる」との見解を伝えた。

韓国政府は昨年、北朝鮮のミサイルへの対抗措置としてTHAADの配備を決定。配備予定地は、ソウルのはるか南東で現在ロッテが所有する星州ゴルフコースの一部に当たる。
以上、
 韓国に中国の傀儡政権を作ろうとしている文在寅は、ロッテの売却承認議決を前にロッテを強く非難していた。


 

スポンサード リンク
[ 2017年2月28日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ