アイコン 大宇造船海洋国策支援 社債のDES化に国民年金公団合意

スポンサード リンク

経営難に陥っている国策銀行で産業銀行傘下の大宇造船海洋は17日、1兆5千億ウォンに上る社債について、最大所有者の国民年金公団など3社がDES(債権の株式化)に合意したと発表した。残る2社も追随するものと見られる。国民年金公団は3900億ウォンの社債を有している。

これは、政府が追加支援の条件として、社債の50%をDES化し、残る50%の支払いを3年間猶予してもらうことを条件に26億ドル(2兆9400億ウォン/1131ウォン)の救済融資を実行するというものであった。

ただ、政府も年金公団も産業銀行、輸出入銀行も同じ釜であり、根本的な業績回復がない限り、4者がそれぞれ巨額不良債権を抱えることにもなり、回復なき場合、社会問題化するおそれもある。

原油価格や資源価格が上がり、世界の物流量が大幅に増加しない限り、過剰船舶を抱える商船業界からの造船発注は限られる。
目下、原油価格は、OPEC+が減産して原油価格が上がれば、米国のシェールオイル軍団が大幅に増産(OPEC非加盟、国内消費)し、価格の頭を抑えており、原油輸送目当てにタンカーなど発注する商船会社はいない。
LNG船は新興国の需要増で時々発注がなされている。

大宇造船海洋は、前朴大統領が国策の軍艦・潜水艦など製造する防衛企業、また、政府系の産業銀行傘下で社長も輩出させ巨額融資もあり潰せないとして、巨額粉飾と赤字の一昨年・昨年の決算でも潰さなかった。
韓国政府は2015年10月、大宇造船海洋の再生を決定して計4兆2000億ウォンの支援計画を立て、産業銀行と輸出入銀行は有償増資や融資の形で3兆5200億ウォンを投入した。しかし、これでは足りなくなり、上述の追加支援を決定していた。
過去も外資への売却が浮上したが、韓国政府は防衛産業企業として外資には売却しない方針を発表している。さりとて、現代重工やサムスン重工、ポスコなど国内大手企業に譲渡させたりもしない完全国策造船会社となってしまっている。

 

スポンサード リンク
[ 2017年4月18日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ