アイコン 学校法人森友学園(大阪)/民事再生申請

スポンサード リンク

国会問題の学校法人「森友学園」(大阪市淀川区塚本1-6-25、理事長:籠池町浪)が4月21日、申請処理を中井康之弁護士(電話06-6201-0361)に一任して、大阪地方裁判所へ民事再生法の適用申請をした。

負債額は約20億円。

学園側は21日夕以降に大阪市内で記者会見を開催予定。

当学校法人は昭和25年4月創業し、「塚本幼稚園幼児教育学園」を運営している。

平成28年3月期の売上高は約5億5千万円を計上、系列校として小学校建設計画を打ち出し、29年4月開校予定で、昭江ちゃんが名誉校長(すでに辞任)の「瑞穂の國記念小學院」(大阪府豊中市)の建設を進めていた。

しかし、大阪府豊中市の旧国有地で目指していた小学校の建設用地が、超安価な払い下げの問題を抱え、同法人の小学校建設にかかわる補助金の不正申請なども発覚、開設を3月に断念、多額の負債を抱えていた。同法が適用されれば、学園の経営陣はそのまま残り、塚本幼稚園(大阪市淀川区)の事業運営を継続しながら再建計画を進めることになるが、日本会議関係者しだいでは破産に移行する可能性もある。

3月12日には、財務省が更地の土地返還を求める方針を発表している。また、3月21日には国土交通省が小学校校舎に関する補助金交付の取消しを決定し、給付済みの5650万円を30日までに返還するよう命じていた。大阪府や大阪市も各種補助金の返還を求めている。

大阪府の松井一郎知事は「学園が今後についてどういう手法をとるのかは把握していない」と府庁で記者団に説明している。

籠池グループは、森友学園前理事長の籠池康博氏が理事長で、「髙等森友学園保育園」を運営する社会福祉法人肇國舎(大阪市淀川区塚本4-7-8)と南港さくら幼稚園(現在休園中)の経営の(学)籠池学園(旧、学校法人南港桜学園、大阪市住之江区南港中5-1-6、理事長:籠池康博)がある。

小学校を建設した工務店の藤原工業は、建設代金15億円のうち支払期限到来の約4億円について支払いが受けられず、学校法人などの不動産を仮差し押さえしているが、どうなることやら。

以上、

後は日本会議の出方しだいだろう。ただ、日本会議にとっては、日本会議メンバーの政権が「教育勅語を学校に導入しても問題はない」とする見解を発表し、大きな力を得ており、日本会議は今後、総力を挙げ、籠池潰しに入るものと見られる。

ただ、籠池氏の反撃材料の金の玉はまだあるはずだ。その隠し玉が金の玉なら、民事再生で再建される可能性もあるが、商品価値がなければ潰される可能性が高い。

今後、森友学園が再建計画を立て、債権者の半分以上がその計画に同意すれば再建へ向け動き出すが、同意しなければ、破産へ移行するのが民事再生法ということで、日本会議しだいとなる。

スポンサード リンク
[ 2017年4月21日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ