アイコン 韓国 最低賃金に及ばない労働者13.6%/7人に1人

スポンサード リンク

文在寅の躍進は最低賃金にも及ばない層が下支えしているようだ。韓国では次のように最低賃金も守らない中小企業が非常に多いと次のように掲載している。

労働者の生活の安定を目的とする最低賃金制が、元軍人の盧泰愚大統領により導入されてから今年で30年になる。
最低賃金制が導入された1988年には最低賃金の標準生計費充足率は79.8%だったが、2015年は69.6%に下がった。
扶養家族がいる場合は、さらに深刻で2015年の2人世帯の最低賃金標準生計費充足率は43%、3人世帯は33.9%だった。

韓国の経済規模は世界11番目。一人あたり国民所得は10年前に2万ドルを超えるなど、経済規模は拡大しているが、一方で最低賃金の標準生計費充足率は逆に悪化している。韓国労働社会研究所のまとめによると、賃金が最低賃金の90~110%の労働者は、2002年に57万7千人だったが、昨年は184万3千人に増加している。

賃金が最低賃金に及ばない労働者も増え、2002年に70万2千人だったが、昨年は266万3千人に増え、全体の労働者の13.6%、つまり7人中1人を占めている。
賃金が最低賃金の110%以下の労働者は348万3千人で、ここには若年層と高齢層、非正規職が多く含まれている。
以上、KBSニュース参照

サムスン重工業は、三星財閥グループの一員。韓国=世界の3大造船所の一角で、造船から海洋プラント、陸上プラント工事まで請け負っている。

韓国では、左派の金大中・盧武鉉の大統領を経由しても罰則規定のないザル法の最低賃金制度のまま経過、企業の法の遵守さえいい加減なものにしているが、元々韓国では法による支配より蝋燭デモの民意が方より最優先される国。国も国なら司法も司法、国民もコロコロ変わる民意が第一優先として心得ており、仕方ないところであろうか。
一方で、現代自動車貴族労組はトヨタより平均賃金が高いが、それでもストを放ち、賃金を上昇させ続けている。

日本も低賃金の非正規雇用の急拡大により、将来生活できない困窮世帯創出において韓国に近づいているともいえる。ただ、高齢者になれば生活保護を受けることは可能、権謀が改正されない限りだが、憲法改正もすでに射程に入っている。働かない者食うべからず、貧乏人は麦飯食えと昔の誰かさんが言ったとか、憲法改正ではそうしたことが反映されることだろう。

 

スポンサード リンク
[ 2017年5月 1日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ