アイコン 何でもありのメルカリ 現金、領収書、今度は超高額の妊娠菌米販売 デタラメフリマアプリ

スポンサード リンク

対策0のようなフリマアプリの通販、中国よりひどい状態となっている。

さまざまな品物を手軽に売買できるフリーマーケット・スマートフォンアプリ最大手の「メルカリ」で、発行済みの領収書の出品が相次いでいたことがわかった。専門家は脱税などに悪用されるおそれもあると指摘していて、運営会社は出品を削除するなど監視を強化している。・・・NHK・・・いたちごっこ・・・

「女性が妊娠しやすくなる『妊娠菌』がついている」と称した白米がインターネットで売買されていることが分かった。「妊娠米」と名付けられて1合当たり最高1500円で出回るが、出品者に妊娠経験がなかったり、購入者にサプリメントのカタログが送られたりする事例が確認された。「妊娠菌感染」に医学的根拠はなく、専門家は「不妊に悩む女性を冒とくする詐欺行為だ」と憤っている。・・・毎日新聞

こうした商売は性善説に立脚していることから、こうした問題を発生させる。
問題の発生は犯罪者を創ることにもなる。問題が生じないように当初から想定しておくべきで、犯罪者の反対側には被害者が必ずいる。当然、被害者も創ることになる。
経営者は総体的に問題は僅少と見、経営危機であることの認識さえ失し、やり過ごすだろうが、社会問題化すれば、アプリが立脚している信用そのものを損なうことになる。すでに紙面に次から次に取り上げられ社会問題化しているのであるが・・・。

㈱メルカリ
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F
代表者
山田進太郎(代表取締役社長)
設立日
2013年2月1日
設立
2013年2月1日
業種
情報通信業
資本金
125億5,020万円(資本準備金含)
 
会社をデカク見せたいのか、資本準備金含みで資本金を掲載している。上場予定のようで資本金を積み増し続けているようだが、こんな問題を次から次に起こしたら、上場審査も遠いてしまうことだろう。会社売却にしてもクソミソ付いた会社は高く売れない。

スポンサード リンク
[ 2017年5月 2日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ