アイコン 福岡地下鉄工事陥没 工事再開へ向け始動 市議会報告

スポンサード リンク
 

福岡市議会は22日、第4委員協議会を開き、JR博多駅前の道路陥没事故を巡り議論した。市交通局は事故原因の究明を行った国の第三者委員会の最終報告書を踏まえた再発防止策や、事故に関する費用負担の考え方などを報告した。

市営地下鉄七隈線延伸工事再開について、慎重な対応を求める声に対し「あらゆる事故を二度と起こさない決意で、万全の安全策を講じていく」と理解を求めた。

国の最終報告書は、岩盤層の強度にばらつきがあるにもかかわらず、その平均値を解析に用いた結果、強度を実際より高く評価してしまったことが事故要因の一つと結論づけた。

これを踏まえ、川口浩市議(無所属)は、発注者として損害賠償責任を負うような設計・監督上の過失はなかったという交通局の主張について「結果責任は(施工者より)市の方が大きい」と訴えた。
同局は今後、事故現場付近の地質ボーリング調査をするための手続きを進め、工事を再開する旨を報告した。

星野美恵子市議(共産)は、「工事再開を急いでいるのではないか」とただした。
角英孝建設部長は「安全が一番の近道。安全と工期はてんびんにはかけない」と強調し、再発防止策の一つとして、施工者や有識者からなる技術専門委員会との議論の場を増やす考えを示した。

最終報告書は、止水のための薬液注入を実施しなかったことも要因の一つと認めた。
尾花康広市議(公明)は「止水のリスクを見破れなかった。設計者と発注者、施工者がよく協議しないと、また事故が起きかねない」と指摘した。
これに対し、阿部亨交通事業管理者は「市民の信頼を裏切ってしまった。国の検討委員会から示された『不十分』との指摘を真摯に受け止め、施工者と取り組んでいく」と強調した。

また、交通局は事故後の費用分担については、周辺事業者への休業補償や、トンネル内部の水抜きや土砂撤去などを含む復旧費用を、大成建設を代表とする共同企業体(JV)が負担する方向で協議していると明らかにした。「総額10億円近くに上る」(市関係者)とみられる。

工事再開後の費用は同局が負担する方向で、地質ボーリング調査費やトンネルの設計変更に伴う費用が含まれる見込みであることも示した。
以上、西日本新聞参照

市が指定したナトム工法自体に問題があったのではないかと指摘されており、シールド工法に工法を変えれば、工事費は大きく増加する。
また、水没した建設機材や資材も莫大なものになると見られ、水没状態のトンネル内の汚泥・排水処理も相当なものとになると見られる。
追加予算を棚上げし、大枠で工事再開の議会承認を取り、工事再開をはかることより、そうした工法や費用負担も含めた変更予算に基づき、議会に諮るべきではないのだろうか。また、市議会は、費用負担について、市交通局の見解だけではなく、大成建設JVへのヒアリングも必要ではないのだろうか。
それに、銭高組JVが請け負っている工区が端数付予算に対して完全100%で落札されており、市はその理由を議会や市民に対して説明すべきではないのだろうか。

 

<東工区落札業者>
案件名
福岡市地下鉄七隈線中間駅(仮称)東工区建設工事
 
(祇園町先から博多駅前2丁目先) 
工事内容
工事延長 L=469.6m
工事期間
平成26年3月6日~平成31年3月15日まで
落札額
40億6,150万6,000円(税抜き)
予定額
予定価格と同額(税抜き)
落札率
100.00%
落札業者
銭高・日本国土・九建JV

 

[ 2017年5月23日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ